旅先の思い出を、素敵な写真に残したいと思いませんか? プロのカメラマンに、スマートフォンのカメラでも印象的な写真が撮れるテクニックを尋ねました。


【第1回】水面反射をきれいに撮るコツは?

台湾・基隆「正濱漁港彩色屋」にて

 台湾・基隆の正濱漁港彩色屋は、河際に建つフォトジェニックな建物群が観光客に人気の場所。CREA 2020年5月号「おいしい台湾。」で現地撮影を行ったカメラマンが、iPhoneでとらえたベストショットがこちら。

「基隆はくもりの多い地域と聞いていましたが、この日は運よく晴れたので、水面の反射をきれいに撮れました。くもっていたら、建物の色がきれいに水面に乗らないんです」

 どうやって良い構図を決めるのですか?

「何を一番見せたいか、まず考えてみてください。ここでは、カラフルな建物を一番見せたかったので、画面左奥の山はなるべく入れないようにして、空が多めに写るようなアングルで撮りました。

 もし、山がきれいだったとしても、画面に色々な要素を入れるとごちゃごちゃしてしまいます」

 ほかに気をつけるべきことは?

「船が行き来すると水面に波が立つので、水面に反射する建物の色もゆらめいてしまいます。きれいに撮りたい場合は、水面が落ち着くまで待つことをおすすめします」

 目の前の絶景とそれを映し出す水面の両方を押さえられれば、写真の完成度はぐんとアップ! ぜひ参考にして、思い出に残る旅写真を撮ってみてください。

[撮影場所]
正濱漁港彩色屋

所在地 基隆市中正區中正路545号

Column

カメラマンが伝授 写真が楽しくなる簡単テク

旅先の思い出を、素敵な写真に残したいと思いませんか? CREAでも活躍するプロのカメラマンに、スマートフォンのカメラでも印象的な写真が撮れるテクニックを聞きました。美しい景色が撮れるスポットとともにお届け!

2020.04.18(土)
撮影=佐藤 亘
文=CREA WEB編集部