台北から日帰りできる台湾北部の「基隆」は、抜群においしい海鮮が味わえると評判の港町。

 昼から開く夜市や迫力ある廃墟など、記憶に残る一日が過ごせそう。


極彩色がまばゆい漁港の街へ

#01 基隆(keelung)

 台北から北へ向かい、潮の香りが濃くなってくると、突如現れるビビッドな建物群。

 台湾のベニスとも呼ばれる正濱漁港彩色屋は、カフェやレストラン、住居などの外壁だけを塗り分けた人工的なものなのに、はからずもちょっと気分が上がる景色となっている。

 そもそも年間通して8割がたは曇りか雨という基隆では、極彩色の明るさが住人にも歓迎され、遠くの人を引き寄せるパワーがあるのかも。

 今や、この景色を写真に収めるためだけに訪れる人も多い、人気の撮影スポットとなっている。

 鮮やかな色はここだけではない。基隆廟口夜市のキーカラーである黄色い提灯が通り一帯に連なる姿も壮観。

 さまざまな屋台が並び、あれもこれも食べてみたくなる。通りに漂ういい匂いを嗅ぎながら、歩くだけで楽しいイエローグルメストリートだ。

 ビビッドな建物群のすぐそばには、大きな灰色の骨組みが鎮座する。

 造船所跡が放置されているのにも驚くが、植物があちこちに自生しているコンクリート遺跡のようで、近くに寄って見学するのもいいし、遠くから眺めてもいい。

 さまざまな色を愛でながらも、最大の目的は海の幸。

 基隆港から届く獲れたての海鮮はやっぱりおいしいと、赤いエビやカニを食べながら満足することになるのだ。

正濵漁港彩色屋
(ヂェンビンユーガンツァイホンウー)

所在地 基隆市中正區中正路545號


●台北からの行き方
台北駅から基隆への公共交通手段は、鉄道とバスがあるが、15~25分に1本出ているバスがおすすめ。國光客運の台北車站で1813番線に乗車し、所要時間約50分。

2020.04.17(金)
Photographs=Wataru Sato
Coordination=TOP TAIWAN MEDIA FACTORY
Cooperation=Taiwan Tourism Bureau

CREA 2020年5月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

おいしい、台湾。

CREA 2020年5月号

その一口できっと笑顔
おいしい、台湾。

定価820円

台湾を訪れると、いつも地元の人のあたたかさ、おおらかさに心癒されます。その笑顔の秘密は、日々の豊かなごはんなのかも。あつあつの小籠包に滋味深いお粥や豆漿、心ときめくかき氷とふわふわの豆花。おいしいものは元気をくれる。そんな当たり前だけど大切なことを思い出させてくれる旅をご案内します。