旅先の思い出を、素敵な写真に残したいと思いませんか? プロのカメラマンに、スマートフォンのカメラでも印象的な写真が撮れるテクニックを尋ねました。


【第2回】大きな建築物、どう切り取る?

台湾・宜蘭「在羅東聖母升天堂」にて

 台湾の下町・宜蘭にある、ゴシックと中国式が融合したレトロな教会「在羅東聖母升天堂」。

 CREA 2020年5月号「おいしい台湾。」で現地撮影を行ったカメラマンがとらえたベストショットがこちら。このような建築物を撮影したいとき、意識すべきことはありますか?

「建築物は大きいので、どこを撮ろうか迷ってしまうもの。いきなり撮り始める前に、まずはその場をよく見渡して、撮りたいなと思うポイントを見つけてみましょう」

 構図を決めるときのポイントは?

「とても基本的なことですが、建築物は水平、シンメトリーを意識すること。あおりで撮る場合も、建物のどこか一部分が水平であれば、見やすい写真になります。

 と言っても、今はソフトなどで後から角度を修正できるので、気にしすぎなくても大丈夫ですよ」

 とはいえ、写真の撮り方にルールなんて実はないそう!?

「ここで話したコツはひとつの考え方。いろいろ試して、自分なりの好きなアングルを見つけてみて」

 参考にして、心を動かす旅写真にぜひトライしてみてください。

[撮影場所]
在羅東聖母升天堂

所在地 宜蘭縣羅東鎮羅東鎮北成路一段20號
開館時間 9:00〜17:00
休館日 日曜日

Column

カメラマンが伝授 写真が楽しくなる簡単テク

旅先の思い出を、素敵な写真に残したいと思いませんか? CREAでも活躍するプロのカメラマンに、スマートフォンのカメラでも印象的な写真が撮れるテクニックを聞きました。美しい景色が撮れるスポットとともにお届け!

2020.04.20(月)
撮影=鈴木七絵
文=CREA WEB編集部