旅先の思い出を、素敵な写真に残したいと思いませんか? プロのカメラマンに、スマートフォンのカメラでも印象的な写真が撮れるテクニックを聞きました。


【第3回】立ち上る湯気を キャッチするには?

台湾・宜蘭「清珍早點」にて

 台湾といえば美味しい朝ごはん! こちらは、台湾の下町・宜蘭で50年続く朝食の老舗、清珍早點でのひとコマ。CREA 2020年5月号「おいしい台湾。」で現地取材を行ったカメラマンが撮影しました。

「ホカホカの小籠包の美味しさを写真で伝えたいなら、小籠包とともに立ち上る湯気も収められるとベスト。どうですか? 今すぐパクッと食べたくなるでしょ?」

 湯気の撮影は難しいです。どうやって、とらえればいいのでしょう?

「湯気は、背景が暗い色のほうが写真に写りやすいんです。このお店では、たまたま店員さんが深緑色のエプロンを着ていたので、蒸し器の奥に立ってもらうことで、湯気もきれいに写すことができました」

 一瞬だから、すぐに撮らないと焦りますね。

 「旅先でフォトジェニックなものを見かけると、ついパシャパシャと撮ってしまいたくなりますが、お店の売り物を撮る場合は、まずお店の人にひと声かけてから撮りましょう。

 きっと快く撮影をOKしてくれるはずですよ!」

 ぜひ参考にして、思い出に残る旅写真を撮ってみてください。

[撮影場所]
清珍早點

所在地 宜蘭縣礁溪鄉礁溪路四段208號
営業時間 5:00〜11:00
定休日 第2・4水曜日

Column

カメラマンが伝授 写真が楽しくなる簡単テク

旅先の思い出を、素敵な写真に残したいと思いませんか? CREAでも活躍するプロのカメラマンに、スマートフォンのカメラでも印象的な写真が撮れるテクニックを聞きました。美しい景色が撮れるスポットとともにお届け!

2020.04.24(金)
撮影=佐藤 亘
文=CREA WEB編集部