「毎日なんとなくは描いているけれど、これが本当に正しいのかはわからない……」と、密かに悩んでいる人が多いパーツが、実は眉。

 まずは、自分に合った眉の基本の形をマスターすることから始めましょう。

 眉のスペシャリスト、川島典子さんにお聞きしました。


基本の形を描くため
位置を決めよう!

◆STEP1 眉頭を決める

 眉を描くときには、まず、アイブロウブラシなど棒状のアイテムを使用して位置を決めます。

 まず眉頭。小鼻にブラシを当て、その延長線上が、正しい位置。慣れないうちは、アイブロウパウダーをその位置にガイドラインとして塗布しましょう。

 応用として、眉頭を少し離しめにすると、やさしげな印象になります。

◆STEP2 眉山を決める

 次に、眉山です。鼻先から黒目を通った延長線上が、的確な位置。

 応用として、眉山をやや外側の位置にすると、ソフトな印象を演出できます。

◆STEP3 眉尻を決める

 最後に眉尻は、下唇の中心から目尻を通った延長線上の位置。

 眉尻が短めだと若々しく、長めだとエレガントに見えるという応用テクニックが。

位置が決まったら
パウダーとペンシルで仕上げ

 ガイドラインに沿って、アイブロウパウダーをのせていく。

 最後にガイドラインを消し、足りない部分をアイブロウペンシルで仕上げれば、自然な印象を演出することができます。

 次に美眉を作るのに必要な2大アイテム「アイブロウパウダー」「アイブロウペンシル」の選び方と、それぞれのおすすめ3品をご紹介します!

2019.11.24(日)
文=増本紀子
写真=釜谷洋史