『去年の冬、きみと別れ』の魅力とは?

岩田剛典さん(左)と中村文則さん(右)のふたりはもはや名コンビの風格を漂わせる。

 好評発売中のCREA2018年4月号(3月7日発売)では、旬の人物にフォーカスするインタビュー連載「PEOPLE」に岩田剛典さんが登場。「変身の理由」と題して、これまでのイメージをかなぐり捨ててのぞんだ、最新主演映画『去年の冬、きみと別れ』について語っている。

 芥川賞作家・中村文則さんの原作は、随所にしかけられた巧妙なトリックがラストにすべて明らかになる見事な構成が絶賛されるも、そのトリックゆえに「映像化不可能」といわれてきた作品。岩田さんは、猟奇殺人事件の真相を突き止めようと、容疑者である天才カメラマン(斎藤工)に迫っていく新進気鋭の記者を演じている。

 CREA WEBでは、岩田さんと原作者の中村文則さんとのスペシャル対談「愛について思うこと」の現場で収録したメッセージムービーを特別公開。

 おふたりが会うのはこの日で4回目というだけあり、和やかな雰囲気でおこなわれた対談では、「正直、この役を引き受けることって悩まれませんでした?」(中村さん)、「この人がこういう小説を書いたんだと思うと、底知れない闇の深さを感じたんですよ」(岩田さん)といった、かなり率直なやりとりも。

 『去年の冬、きみと別れ』は、3月10日(土)に公開される。映画化にあたっては、中村さんの了承を得てかなり大胆にアレンジが施されており、原作の読者でも予期できない衝撃のストーリー展開となっている。

中村文則(なかむら ふみのり)
1977年愛知県生まれ。2002年『銃』で新潮新人賞を受賞しデビュー。05年『土の中の子供』で芥川賞、10年『掏摸〈スリ〉』で大江健三郎賞など。13年に発表した『去年の冬、きみと別れ』(幻冬舎文庫)は中村サスペンスの最高傑作との呼び声も高い。

岩田剛典(いわた たかのり)
1989年愛知県生まれ。EXILE/三代目 J Soul Brothersのパフォーマー。ラクロスU19日本代表候補としても活躍した高校時代に、独学でダンスを学ぶ。16年の主演映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』で日本アカデミー賞新人賞を受賞。主演ドラマ「崖っぷちホテル!」が日本テレビ系にて4月よりスタートする。

映画『去年の冬、きみと別れ』
婚約者・百合子(山本美月)との結婚を控えた新進気鋭の記者・耶雲恭介(岩田剛典)は、猟奇殺人事件の真相を突き止めようと、容疑者である天才カメラマン・木原坂雄大(斎藤工)に取材を申し込む。木原坂の罠は百合子にまで及ぼうとしていた……。公開中。
(C)2018映画「去年の冬、きみと別れ」製作委員会
http://wwws.warnerbros.co.jp/fuyu-kimi/

2018.03.10(土)
文=CREA編集部
動画撮影=松本輝一

CREA 2018年4月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

明日のための週末美容。

CREA 2018年4月号

リラックスがきれいをつくる
明日のための週末美容。

定価780円

気持ちも明るくなる春だからやりたいこと×週末だからできる「きれい」につながること=肌も心も満たされてリラックス! 月曜日だけでなく、1カ月後、1年後の「明日のきれい」が楽しみになる週末を過ごしてみませんか?