野菜や肉などを、粉末だしを使って「だしマリネ」しておくだけで、ぐんとおいしさがアップ! だしの力で素材の旨みを引き出しているので、時短&ヘルシーな仕上がりに。副菜からメイン料理まで、たったの3分で作れる“もう一品”クッキング。忙しい毎日の食事に、だしマリネを取りいれてみませんか?

» Instagramの専用アカウントでも情報を発信中!

● 今回使うのは……「ピーマンのだしマリネ」

 旬の夏野菜、ピーマンのだしマリネ。粉末だしをまぶすことによってピーマン独特の臭みや苦みが和らぎ、そのままサラダにプラスして食べたり、肉と炒めたりしても美味しいので、重宝します。最近よく見かけるようになったカラーピーマンも甘めで美味しく、オススメです。

 サッと水で洗って、よく水気を切ったピーマンは半分にカットして種を取り、縦に3等分して密封ビンに入れます。粉末だしを入れて、蓋をしてシェイクし、ピーマン全体にだしをまぶします。冷蔵庫で保存して、3~4日を目処に使いましょう。

» だしマリネとは?

ピーマンチャンプル

 だしによってまろやかな味わいになったピーマンをたっぷり入れて炒めるだけの簡単炒め物。ごま油とだしの風味のコンビネーションが最高で、ごはんが進むおかずの一つです。卵は半熟で混ぜ合わせることが、より美味しくいただけるポイント!

■ 材料(2人分)
・ピーマンのだしマリネ(斜め切り):6枚分
・木綿豆腐(水切りしておく):1/2丁
・ベーコン(短冊切り):2枚
・卵(溶いておく):2個

【A】
・水:大さじ1
・砂糖:小さじ1/2
・塩、胡椒:少々
・醤油:小さじ1

・ごま油:大さじ1

■ 作り方
(1) フライパンを火にかけ、ごま油を入れて、卵を注ぎ、半熟状態で皿にあげておく。ベーコン、ピーマンを入れて炒め、木綿豆腐を崩しながら入れ、炒め混ぜ合わせる。
(2) (1)に【A】の調味料を入れ、卵をもどして全体に混ぜ合わせる。

2016.08.06(土)
文=八代恵美子
撮影=佐藤 亘