自家製ホールトマトに挑戦! イタリアの市場に並ぶトマト。とにかく種類が多く用途によって使い分ける。 貴族の観賞用だったトマト。確かに初見であまり食べる気にはなれないかも。 ナポリの宮廷料理人が発明した元トマトソースは、炭火で焼いたトマトの皮をむき、玉ねぎ、唐辛子、タイムに塩、油そして酢で味付けされたとのこと。 トマトが美味しい夏の時期にマンマたちは大量の自家製ソースを作り、離れて暮らしている子供たちに送るのはもはや恒例の儀式です。 沸騰した湯に瓶を入れて煮沸。やけどに注意。 湯むきしやすいようにするため切り目を入れる。 皮がぺろっとしてくる。 そっと冷水へ。 手でするするむけるはず。 生のまま入れる。 間に布が挟まるように。 脱気して保存性を高める。 完成! パスタと和えてもよし、お肉やお魚に添えたり煮詰めてソースにしたり万能です!
「CREA夜ふかしマンガ大賞2025」選考委員アンケート 2025.11.12 「ふたりの距離感が夜中に飲むホットミルクのように柔らかく沁みます」マンガ編集者・山内菜緒子さんの“いま人に薦めたい愛読マンガ”
至福のホテル最新ニュース 2025.11.11 カペラホテルグループが手掛けるライフスタイルブランド“パティーナ”日本初上陸! 「パティーナ大阪」が提案する“トランスフォーマティブ・ラグジュアリー体験”
片づけられない女のためのこんどこそ! 片づける技術 私はこうして「汚部屋」から脱出した! 読めば必ず部屋がきれいになると話題のコミックエッセイがふりがな付きの令和バージョンに! 2025年11月6日発売
エブリシング・ヒストリーと地政学マネーが生み出す文明の「破壊と創造」 先行きの見えない激動の時代、歴史に立脚したマネーリテラシーが新しい知の羅針盤となる。経済✕地政学の歴史知が未来を照らし出す! 2025年10月23日発売