Magnificent View #796
カオタプー(タイ)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 プーケット島とタイ本土に挟まれたパンガー湾に浮かぶこの島の別名は、「ジェームズ・ボンド島」。1974年公開の映画『007 黄金銃を持つ男』のロケ地のひとつだったことから、そう呼ばれるようになった。

 実際は、島というよりも、逆三角錐の形をした石灰山。その姿が海に刺さった釘に見えることから、タイ語で「釘岩」を表すカオタプーという名が付けられている。

 有名な場所ながら、上陸は不可能。対岸にあるピンガン島からその姿を眺めるしかないのだが、映画が公開されるとたちまち、多くの人が鑑賞に訪れるようになった。

 劇中では、ここにボンドの敵のアジトがある設定だが、実際は岩山に過ぎない。そのため、想像以上の小ささに驚く人も多いのだとか。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.12.05(土)
文=芹澤和美