4人の食いしん坊が紹介する、ベスト・オブ・冬のご馳走!

 冬に誰かの家で集うなら、選りすぐりの蟹、肉、鍋を取り寄せて。大きな主役の存在がテーブルを華やげ、あとはお酒があればOK!

 今回は、食通、そしててみやげ&お取り寄せ通としても知られる4名が冬の集いに欠かせない蟹、肉、鍋を大公開。実際に4人が口を揃えて「冬が来るのが楽しみになる」というテンションの上がるものばかりを教えてくれた。

 取り寄せ名人たちが推薦する美味を持ち寄れば、ホームパーティが冬でもアツく盛り上がること必至なのだ。

 第3回目は、「鍋」をご紹介。鍋パーティの主役を全国から取り寄せて、地方色豊かな鴨やふぐ、もつ、湯豆腐などの鍋セットがあれば、冬の宴は完璧。

» 第1回 ギフトにも最適な冬の食材王「蟹」
» 第2回 肉通たちが今取り寄せる最先端の「肉」

◆鍋 その1
鴨鍋 〈お食事処 きむら〉

4人分 8,000円。賞味期限は当日・通販可。

 スライスされた鴨肉、たっぷりの野菜やきのこ、そして鴨のスープまでセットに。温めるだけでシンプルながら奥深い味の鴨鍋が完成する。特に冬は脂の旨みが広がり、食べ進むごとに美味。

「質の高い鴨肉がたっぷり。洗練されたスープはまさにデブリシャス!」(フォーリンデブはっしーさん)

お食事処 きむら
大分県別府市新港町2-14
電話番号 0977-24-2523
営業時間 11:30~14:00、18:00~23:00
定休日 木曜
※配送は2人分から

●RECOMMENDER
フォーリンデブはっしーさん
イエス!フォーリンデブ★。食いしん坊ならご存じ、人気ブログ『イエス!フォーリンデブ★』。全国で白飯片手に平らげた美味は数知れず。近著に『東京 肉らしいほどうまい店』(KADOKAWAメディアファクトリー)

<次のページ> 白濁スープがまろやかな温泉湯豆腐

2015.11.26(木)
text=Mei Hojo
photographs=Tamon Matsuzono
styling=Mio Shimojo

CREA 2015年12月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

贈りものバイブル

CREA 2015年12月号

おいしいものからずっと使えるものまで
贈りものバイブル

定価780円