Magnificent View #576
サンジョヴァンニ洗礼堂(イタリア)

(C) R. Ian Lloyd / Masterfile / amanaimages

 フィレンツェのシンボルでもあるサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に付属するこの洗礼堂は、サンジョヴァンニ(キリストを洗礼した聖ヨハネ)に捧げるため、11世紀に建設された。ミケランジェロが「天国の門」と絶賛した東側の扉があまりにも有名だが、内装も、この門に劣らず素晴らしい。

 内部に入り、まず目に飛び込んでくるのは、八角形の天井をびっしりと埋めつくすモザイク画。そこには、「最後の審判」など、聖書の有名な場面が精密に描かれている。さらに壁には、幾何学模様を描く、色とりどりの大理石が。

 その美しさは、偉大な詩人をも魅了した。ダンテ・アリギエーリもここで洗礼を受け、代表作『神曲』の中で、「麗しの我がサンジョヴァンニ」と讃えている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.04.29(水)
文=芹澤和美