Magnificent View #542
サフランボル(トルコ)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 トルコの首都アンカラから北に200キロ。サフランボルは、人口わずか約4万7000人の小さな街だ。14~17世紀にシルクロードの商業都市として栄えていたこの街は、旧市街が世界遺産に登録されている。

 峡谷に位置する旧市街にところせましと並ぶのは、モスクに霊廟、神学校、トルコ式浴場のハマム、伝統家屋など、オスマン朝時代に建てられた建物。

 石畳の坂道を歩けば、かわいらしい土壁の家や、その軒先でレース編みをする女性、通りで昼寝する野良猫たちに出会う。まるでおとぎ話に出てきそうな街並みに、静かな村の営みを感じることができる。

 1994年に世界遺産となった後も大規模な観光開発をされることなく、人々の暮らしが連綿と息づくサフランボル。築200年を超える古民家を利用した小さなホテルに泊まって美しき田舎を散策する。そんな旅に出てみたくなる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.03.26(木)
文=芹澤和美