Magnificent View #305
ギザの三大ピラミッド(エジプト)

(C) Philippe Body / Hemis / Corbis / amanaimages

 ギザ。

 この言葉を聞いて、しょこたんこと中川翔子を連想するのは20代だろうか。もっと上の年代なら、GIZA studioなるレーベルから数々のヒットを放った倉木麻衣を思い起こすかも。

 だが、日本以外に暮らす大部分の人々は、あのモニュメントの姿を脳裏に浮かべるはず。

 ギザは、エジプトの首都カイロ郊外の街。古代エジプトの王墓として築かれた3つの巨大なピラミッドで知られる地だ。ここに葬られているのは、写真手前から、メンカウラー、カフラー、クフという3人の王とされる。造営された時期は紀元前2500頃と推定されるというから、何だか気が遠くなってしまう。

 これらの遺跡は、砂漠の真ん中に忽然と現れる印象があるが、カイロ都市圏の膨張により、今やすぐ近くにまで近代的な住宅地が迫っている。実際に訪れてその風景を目にしたなら、長らく胸に抱いてきたギザのイメージが裏切られる可能性も……。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.08.01(金)