Magnificent View #057
シナイ山(エジプト)

(C) Grand Tour / Corbis / amanaimages

 私以外の何者も神としてはならない。偶像を作ってはならない。主の名をみだりに唱えてはならない……。十戒である。

 エジプトのシナイ山は、聖書において、モーセが神より十戒を授かったとされる場所。

 その正しい場所は確定していないが、アラビア語でジェベル・ムーサ、つまり「モーセの山」と呼ばれるご覧の山がシナイ山であると長い間信じられてきた。

 このゴツゴツとした岩山をじかに目にしたなら、遠い異国の古い伝説のようにしか感じられなかった聖書の言葉や逸話が、血肉を伴ったものとして浮かび上がることだろう。

 ただし、近年の研究では、聖書に記された地理条件から、実際のシナイ山はジェベル・ムーサではなく、その北に位置するラス・サフサファなのではないかという説も囁かれているという。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2013.11.26(火)