旬な人が深くハマっている趣味について聞く連載。第19回は、連続テレビ小説『あんぱん』で嵩の親友でメイコの夫、“けんちゃん”こと辛島健太郎を演じる高橋文哉さんが登場。愛機・ライカをメディアで初公開してくれました。『週刊文春WOMAN2025夏号』より一部を抜粋・掲載します。

◆ ◆ ◆

 外国人観光客でごった返す街を歩きながら、右手に携えるのは、カメラの王様とも呼ばれるドイツのカメラメーカー・ライカの名機。実は3年ほど前に購入していたが、メディアの前で披露するのは今回が初めてだという。

「竹内涼真さんに『カメラが欲しい』という話をした時に、アドバイスをいただいて買ったのが、このライカM10でした。実際に撮ってみると、画の質感や光の捉え方が全然違っていて。そこから一気に、写真にのめりこみました」

 そもそもカメラに興味を持ったのは4年前のこと。自ら撮影した写真を掲載する雑誌連載「FUMIYAのカメラ月記」がスタートしたことがきっかけだった。

「正直、連載前は写真にすごく興味があったわけではなかったんです。編集さんから『写真』というお題をいただいて、一眼レフを握ったこともないところから、いきなり毎月100枚近く写真を撮る生活を送ることになりました」

2025.09.30(火)
文=大西展子、「週刊文春WOMAN」編集部