子どもにとってさまざまな体験が大切なのは言うまでもない。しかしいま、“体験”への過度な期待や、その裏返しとしての焦りが、子育て世代に蔓延している。

 巷では「正解がない時代だし、大学入試も脱ペーパーテストの流れだし、これからは学力よりも非認知能力が大切らしい。非認知能力を伸ばすには、いろんな体験をさせたほうがいいらしい」と言われている。非認知能力ブームから体験ブームへの流れだ。

 しかも昨今は、「教育格差」のみならず「体験格差」なる言葉まで登場した。本来、体験の機会に恵まれない子どもたちを社会全体でバックアップしようというメッセージを含んだ言葉だが、子どもたちとかかわる現場からは評判が悪い。不協和音のような薄気味悪い言葉の響きが、わかるひとにはわかるのだ。実際、体験が不足すると“負け組”に転落するかもしれないという恐怖を、子育て世代の無意識に深く刻み込んだ。

「水泳、サッカー、武道、ピアノ、絵画・造形、英語、プログラミング……、異文化体験や職業体験に……あっ、そうそう、自然体験もね!」と、まるで体験の詰め込み教育(・・・・・・・・・)だ。もちろんお勉強ができることは大前提。中学受験や小学校受験や、あるいはインターナショナルスクール入学を見据えて、塾や学習教室にも通う。親たちだって自ら望んでそうしているわけではない。「呪い」にかけられて、そうせざるを得ないのだ。

 二〇二四年八月には、SNSで次のような投稿に多数の「いいね」が付き、共感を集めていた。

「あれもこれもと体験系をやらせ、あちこち旅行に連れ回した結果、上の子は経験に耐性ができてしまったように見える。私が子どもの頃に味わった、価値観が変えられる経験の数々が、彼にとっては風景になっている。彼から感動の機会を奪っているのは私なのかもしれない。豊かって多分そういうことだ」

 かつての学歴社会はシンプルだった。お勉強さえできて、いい大学に行けさえすれば、教育における競争の“勝ち組”になれた。しかしいま、「お勉強にプラスして体験型学習までも家庭の責任でお金をかけてやらせなければ、わが子が“負け組”に転落してしまうのではないか……」という不安を抱える親は少なくない。学びの主軸がお勉強から体験型学習に移行したわけではなく、従来のお勉強のうえに、体験型学習も追加された形だ。

2025.05.01(木)