歌舞伎をこよなく愛する大学生にして、オール讀物新人賞史上最年少受賞者米原まいばらしんさん(受賞時19歳)のデビュー作。

9歳で歌舞伎に出会って入門書を読み漁り、地元群馬から東京にほぼ毎月歌舞伎に通った米原さん。筋金入りの歌舞伎好きのデビュー作に、文芸書評、文庫解説などでも活躍する精文館書店中島新町店の久田かおりさんがレビューを寄せてくれました。


「とざいとぉーざいぃー。こちらにわか歌舞伎ファンによる米原信作読物レビューを、あいつとめまするぅー」なんて怪しい口上を思わず述べたくなるくらい『かぶきもん』は影響力の強い一冊だ。

 時は文化文政、花のお江戸は芝居町を舞台にした歌舞伎物語を19歳の現役大学生が描いたというのも、彼が歌舞伎に目覚めたのが9歳というのも驚きだ。10年前の9歳なら普通はコナンかピカチュウかでしょうに。しかしまぁ、9歳が歌舞伎に興味を持つことはあるだろう。でもそれが十数年続き、そして大学生になっていよいよ観劇三昧、一冊の小説を書きあげるくらいにのめりこんじゃったというのがスゴい。

「歌舞伎」という言葉を知らない人はあまりいないだろうけど実際に生で歌舞伎を見たことのある人はそれほど多くはないのでは?

「ちょっと映画を観てくるわ」というのと「ちょっと歌舞伎を観てくるわ」というのとではかなり重みが違う。歌舞伎という伝統芸能は事前知識なしに観るにはハードルが高いのだ。実は私自身も映画館で上映されるシネマ歌舞伎を入れても一桁回しか観たことがない。歌舞伎を知っている、なんて口が裂けても言えない。そんな無知な状態で偶さか手に取った『かぶきもん』にこれほど心惹かれるなんて思いもよらないことだった。

 そもそも歌舞伎にはいろんな「型」というものがある。本作の中にもこの「型」をめぐって役者同士の「喧嘩」が描かれたりもするのだけど、観る側にもこの「型」の知識が求められる。いや、知らずに観ても構わないのだけど、「型」に沿ってのお約束事に合わせられるかどうかで楽しみ方に奥行きと広がりが出てくる。それが大きな魅力でありハードルでもあるのだけど、そのハードルをネットで検索したり動画を観たり、にわか知識をぶら下げながら読む楽しさに満ちているのだ、この小説は。

2025.03.15(土)
文=久田かおり