この記事の連載

 みなさん、こんにちは。

 今年の後半は、なかなか収まらない猛暑に振り回され、このままずっと夏が続くのでは? という感じでしたが、それでも年末はやってくるわけで、今年もベストプチプラコスメをご紹介します。

 ほとんどすべてのものの価格が上昇しているように感じる昨今ですが、プチプラコスメ界は変わらず元気に、2024年もさまざまな人気アイテムが誕生しました。普段メイクアイテムに比べると動きがやや少なめに感じるプチプラスキンケアにも、今年は変化が。

 そんな中でリピートし続けるほどお気に入りになった、マイベスト10を発表します!

 9個目は、現在絶大な安心&信頼を寄せているOSAJIです。

#1 オーディナリー
#2 ケイト
#3 なめらか本舗
#4 Fujiko
#5 ルルルン
#6 オペラ
#7 トランシーノ
#8 ヴィセ


#09 肌が弱い人にもすすめられる鉄板コスメ
OSAJI センシティブ スキン プロテクト バーム

 ちょうど1年前頃、部分的にちょっと肌荒れしかけていました。かぶれなどではなく、アトピーが出そうになりかけの感じに(普段は基本的に出ないのですが、3月頃の季節の変わり目や、稀に合わない化粧品を使ったりすると出そうになります)。

 そういう時に頼るお守りコスメも決まっているので、その時もそのコスメを使いつつ、このOSAJIのバームも試してみたら、驚くほど短期間で落ち着いていったのです(あくまで個人の感想です)。

 過大な期待をして塗ったわけではなく、OSAJIが「皮膚科学を基本に、皮膚が本来求める化粧品作りを追求している」、敏感肌にも使いやすいブランドだということはわかっていたので、うまく刺激せず守ってくれればいいな、というくらいの気持ちで塗ったのですが、このバーム、こちらの期待をはるかに上回る働きをしてくれたんです!

 最も驚いたのは、保湿力の前に、塗った際にしみたりかゆみが増したりすることなく、塗った部分を守ってくれること。

 そして思っているより速いスピードで、肌が落ち着いていった点です。

 いったい何でできているんだろうと全成分を確認したら、ワセリン・野菜油・トコフェロールの3つのみ。どれも聞いたことのないような成分ではないし、今どきの化粧品で、植物のオイルなど以外でこんなにシンプルな全成分表はほとんど見たことありません。その点もまた驚き。

 でもこのたった3つの、肌に必要でなじみやすい成分でまず外的刺激から守ってくれて、その間に肌のバリア機能が回復してノーマルな状態になってくるのだろう、と自分の実感も含めて推察しました。

 なので初めて使って以降、このバームは完全に筆者のお守りコスメのひとつになり、今年の海外旅行にも持って行きました。
 

2024.12.26(木)
構成・文=斎藤真知子