この記事の連載
みなさん、こんにちは。
今年の後半は、なかなか収まらない猛暑に振り回され、このままずっと夏が続くのでは? という感じでしたが、それでも年末はやってくるわけで、今年もベストプチプラコスメをご紹介します。
ほとんどすべてのものの価格が上昇しているように感じる昨今ですが、プチプラコスメ界は変わらず元気に、2024年もさまざまな人気アイテムが誕生しました。普段メイクアイテムに比べると動きがやや少なめに感じるプチプラスキンケアにも、今年は変化が。
そんな中でリピートし続けるほどお気に入りになった、マイベスト10を発表します!
7個目は、乾燥肌全員に勧めたいトランシーノです。
》#1 オーディナリー
》#2 ケイト
》#3 なめらか本舗
》#4 Fujiko
》#5 ルルルン
》#6 オペラ
#07 泡立ちが速く肌当たりが気持ちいいクリーミー洗顔料
トランシーノ薬用クリアウォッシュEX
2024年の2月に、シミケアブランドとしておなじみのトランシーノから、クレンジングと洗顔料2種の、いわゆる“落としもの”アイテムが3品発売されました。
洗顔料はジェルタイプのものと、クリームタイプで泡立てるタイプのものの2種類で、そこからジェルタイプのものが大人気に。毛穴の汚れや角栓ケアに役立つ点、さっぱり気持ちいい洗い上がりなどが支持を集めたんですね。
なのですが、筆者は同時発売だった、クリームタイプの洗顔料の方が気に入り、大好きでそちらを強く支持しています。
毎日気持ちよく使い続けて、あっという間に使い終わってしまいました。
どこがそんなに気に入っているかというと、泡立ちが速くて泡自体もクリーミーな点、またまったくつっぱらない洗い上がりと、顔色が冴えた印象になる点です。
PRの方に使用者の感想を伺ってみると、「“とても気持ちよく癒される泡”と、泡の質をおほめいただくことが多い製品です」、なのだそう。
「泡立ちが速い。手で泡立ててもテクニック不要で、素早くモコモコと立つ」「泡がキメ細かく、弾力があってへたらない」「粘り気のある泡が肌に密着する」などなど、泡への評価が特に高いのだそうです。
ツールがなくても不器用な人でも、質のよいクリーミーな泡が立てられる。コレは大きな評価ポイントですよね。
また筆者は基本的に乾燥&敏感肌なので、毎日の洗顔料に望む優先したい条件は“つっぱらないこと”と“刺激がないこと”です。当たり前といえば当たり前ですが、さっぱりした洗い上がりやキュキュッとした感触を望む人も一定数いるので、ものによっては自分にはさっぱりしすぎて、お風呂上りにすぐにつっぱった感触がしてくる、ということもあります。
その点この薬用クリアウォッシュEXは、まったくつっぱりは感じず、でも汚れやにごりが晴れる感覚が強い。毎日の洗顔でそれだけできたら、もう満点、なのです。
さらにPRの方に伺ったお話の中でも、「ブライトニング系のブランドの洗顔料なので、春夏向けのさっぱりしたタイプかと思いきや、洗い上がりのしっとりとした質感に驚かれる方も多いと感じております。つっぱりを感じにくいので、通年ご使用くださる方も多くいらっしゃいます」ということで、“つっぱらないこと”が人気の理由のひとつになっているんだなと思いました。
洗顔料は、毎日食べる白米みたいに、驚くようなことはなくてよいから、何も警戒や懸念を感じずガンガン使えるものがいい。
絶対にブライトニング成分や効果が入っていなければいけない、とも思ってはいないのですが、自分の優先順位が満たされた上で、さらに顔色が明るくなるならもちろんそれはウェルカムです。
そういったいくつかの個人的な条件をクリアしつつ、毎日本当に気持ちよく使い続けられたので、ベストプチプラに選びました。
色々なコスメを試すため、洗顔料も常時数種類を日によって使い分けているのですが、どうしてもコレに手が自然に伸びることも多かったのです。
2024.12.21(土)
構成・文=斎藤真知子