冷たく乾いた木枯らしが吹き、日本に冬がやってきました。自然の美しさと厳しさをひときわ感じる季節です。

 凍てつく寒さが生む景色や、澄んだ空気に映えるイルミネーション……日本各地の冬ならではの絶景・風物詩を集めました。

 暖かくして、今しか見られない冬景色に会いにいってみませんか? 北海道が誇る冬の絶景・風物詩をピックアップ。日本の各地に息を呑むような素晴らしい景色が広がっています。

» #01 大津海岸のジュエリーアイス
» #02 北海道アヴァント
» #03 五稜星の夢(ほしのゆめ)
» #04 雪見露天風呂
» #05 さっぽろ雪まつり
» #06 白金青い池ライトアップ
» #07 千歳・支笏湖 氷濤まつり
» #08 音羽橋
» #09 流氷
» #10 さっぽろホワイトイルミネーション

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆大津海岸のジュエリーアイス

 十勝川の河口に広がる大津海岸では、厳冬期に世界的にもめずらしい美しい氷塊を見ることができる。

 これは「ジュエリーアイス」と呼ばれる、十勝川の氷が太平洋に流れ出て海岸に打ち上げられたもの。日に照らされ輝く様子が宝石のように美しいことから、この名が付いたのだそう。

 例年1月中旬頃から2月下旬頃まで大津海岸の砂浜で観賞でき、時間帯によって変化する色合いや輝きは、どの表情も魅力的。

 黄金色にきらめく朝日や、十勝ブルーの空と太陽、オレンジ色の夕日など、多彩な色に染まりきらめく姿に、思わず見とれてしまいそう。

大津海岸のジュエリーアイス(おおつかいがんのジュエリーアイス)

所在地 北海道中川郡豊頃町大津元町
https://www.toyokoro-kankoh.com/

◆北海道アヴァント

「アヴァント(AVANTO)」とは、冬の期間に凍った湖に穴を開け、サウナで体を温めた後に湖の冷水に浸かってクールダウンするフィンランドのサウナ文化のこと。

 気温がマイナス20°Cを下回ることもある冬の十勝は、サウナの本場であるフィンランドと自然環境が似ているので、アヴァントを体験できる絶好の環境が整っている。

 十勝エリアには、北海道アヴァントの他にも特徴的なサウナがたくさんあるのでサウナ好きなら“SAUNA PASSPORT”(数量限定)を購入し、さまざまなサウナを思いきり堪能してみたい。

北海道アヴァント:毎年 1月中旬~3月中旬(要事前予約)

北海道アヴァント (ほっかいどうアヴァント)

所在地 新得町字屈足808番地
https://tokachi-sauna.com/avanto/

2024.12.28(土)
文=CREA編集部
協力=HOKKAIDO LOVE!