“365日、ヴァーチャルな旅へ”をサブタイトルとして2013年10月1日に始まったコラム「今日の絶景」がスタートから半年を突破。それを記念し、人気ランキングを調査しました。雄大な自然、驚きの奇観、そして人類の偉大なる足跡……、最も感動を与えた絶景とは?


【第1位】

雲海に浮かび上がる
日本のマチュピチュ、竹田城

兵庫県朝来市の竹田城址は、今は遺された石垣だけが往時のよすがをしのばせる。しかし、雲海に浮かび上がるその姿は、粋を呑むほどに美しい。

» この記事を見る


【第2位】

龍安寺の石庭を思わせる
ニューメキシコの美白砂丘

ホワイトサンズ。その名の通り、一面、石膏の結晶でできた真っ白な砂ばかりが広がる砂丘では、不思議な白いトカゲに出会うことができる。

» この記事を見る


【第3位】

エメラルドの海と純白の砂が
織り成すマーブルの入江

グレートバリアリーフに浮かぶウィットサンデー島の入江。そのエレガントな色彩と曲線は、東郷青児の描く女性像を彷彿とさせるほどに麗しい。

» この記事を見る


【第4位】

モロッコの小さな街を染める
青と白のグラデーション

モロッコ北部の山間にたたずむ小さな街、シャウエンには、幽玄のごとき色彩に包まれた世界が広がっている。何ゆえ、こんな彩色が施されたのかといえば――。

» この記事を見る


【第5位】

セーヌ川に浮かぶ教会を彩る
あまりにも壮麗なステンドグラス

パリのシテ島に立つ教会、サント・シャペルは、ゴシック建築の粋と評される。礼拝堂を覆う美しいステンドグラスの表面積は、600平方メートルにもおよぶ。

» この記事を見る


【第6位】

4000本を超えるカエデが
一斉に色づく香嵐渓の見事な秋

愛知県豊田市を流れる巴川が形作ったこの渓谷は、東海地方でも屈指の紅葉の名所。美しく染まった木々がライトアップされる「香嵐渓もみじまつり」は必見だ。

» この記事を見る


【第7位】

気分はまるで空中散歩
天空を映す鏡、ウユニ塩湖

これほどファンタスティックな眺めが、この地上に存在するとは。ここは、南米ボリビアの高地。雨季のウユニ塩湖は、まるで雲の上の楽園のようだ。

» この記事を見る


【第8位】

幻想的な光に照らされた
白川郷の雪景色に見とれる

世界遺産にも登録された岐阜県の白川郷では、毎年1月から2月にかけての週末、合掌造りの家々をライトアップするファンタスティックなイベントが催される。

» この記事を見る


【第9位】

意外な偶然から生まれた
「青い池」の神秘の色彩

北海道は美瑛町の白金温泉近くに、夜にも不思議な色を湛えた池がある。この詩情にあふれた風景が生まれた経緯というのが、これまた不思議で――。

» この記事を見る


【第10位】

乾季は地獄、雨季は天国
劇的に表情を変える不思議な湖

アフリカ大陸のタンザニアにあるナトロン湖は、乾季を迎えると藻が大量に繁殖し、その赤い色素が湖を真紅に染める。だが、雨季になると様相は一変――。

» この記事を見る


※2013年10月~2014年3月までのデータをもとにしたランキングです。

2014.04.16(水)