猛暑が落ち着き、旅したい心が膨らんでいる人も多いのでは?

 避暑地のイメージが強い軽井沢ですが、実は秋もハイシーズン。澄んだ空気と落ち着いた雰囲気をじっくり楽しめるのでおすすめです。

 今回は、地元のおいしい魅力を味わえるイベントをご紹介しましょう。


秋の軽井沢で最高のテロワールを

 すっかり秋の気配に包まれた軽井沢。9~10月の隔週日曜日に、軽井沢マリオットホテルで開かれるイベントがあります。

 「NAGANO WINE Discovery~Autumn Garden Apero~」と名付けられたのは、文字通り、秋の庭で開かれるカジュアルなワインイベントです。

 今回の主役はともに信州・長野で歴史を紡いできたワインとチーズのペアリング。千曲川ワインバレーに位置する「マンズワイン小諸ワイナリー」と、信州のチーズのレジェンド店「アトリエ・ド・フロマージュ」という豪華な組み合わせです。

 近年、長野、特に千曲川ワインバレーは、次々と新しいワイナリーが誕生し、全国的にも注目されているエリア。その中にあって、1973年と50年以上の歴史を持つのが「マンズワイン」です。世界的な数々のアワードも受賞し、長野を牽引するワイナリーと言えます。

 一方、「アトリエ・ド・フロマージュ」は1982年に創業したチーズ工房。軽井沢からも近く、日本のブルゴーニュとも称される東御市に工房を構えています。フランスの伝統的な製法を日本で受け継ぎ、現在も丁寧に作られており、軽井沢にあるショップはいつも行列の賑わいです。

2024.09.12(木)
文=CREA編集部