暑い夏もようやく終わり、心地いい季節。旅をしたい気持ちが高まってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。そんな日本ならではの魅力を感じるとっておきのスポットをご紹介。

 「いつか」の旅行の参考に。眺めても美しい、秋ならではの豊かな景色をお楽しみください!

» #01 下栗の里の雲海
» #02 もみじ湖紅葉祭り
» #03 秋の木曽路 赤沢自然休養林
» #04 長野えびす講煙火大会
» #05 白馬村の秋景色
» #06 千曲川ワインバレー東地区
» #07 カラマツ林
» #08 中条むしくらの里
» #09 漆工町 木曽平沢
» #10 千曲川と棚田のはぜかけ

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆下栗の里の雲海

 下栗の里は、南アルプスと対峙する、標高800~1,000メートルの傾斜面の高地にある集落。急斜面に畑や民家が点在する。山岳の景観は美しく、自然と暮らしの調和した姿がオーストリア・チロル地方に似ていることから、「日本のチロル」と名づけられた景勝地だ。

「にほんの里100選」に選定された集落で、伝統野菜や伝統文化の宝庫でもあり、現在も人々が畑を耕しながら日常生活を営んでいる。地元案内人によるガイド(案内人1人につき3000円、10名まで。要予約)もある。

 ベストシーズンは、10~11月の朝。秋の紅葉と雲海のコラボレーションは必見。山間の谷を雲が埋める風景は、会いたくてもなかなか出会えないまさに絶景! 秋は雲海の発生率が上がる時期。澄んだ空気の中で、絶景を楽しんでみたい。

下栗の里の雲海(しもぐりのさとのうんかい)

所在地 長野県飯田市上村
https://tohyamago.com/osusume/shimoguri/

◆もみじ湖紅葉祭り

 「もみじ湖」は、箕輪町にある紅葉の人気スポット。湖畔には約1万本のもみじが植えられており、赤や黄色の華やかな紅葉や湖面に反射する美しい情景、もみじのトンネルなど見ごたえ抜群だ。

 この湖の正式名称は「箕輪ダム」といい、湖畔のもみじは、箕輪ダム建設の際に水没してしまった地域の方から寄贈された苗を植樹したもの。苗は町民によって10年かけて植えられ、今や全国的に有名な紅葉の名所となり、多くの人に感動を与え続けている。

 見ごろの時期には「もみじ湖紅葉祭り」が開催され、地元の農産物などが並ぶマルシェなどが行われる。

 最盛期の11月1日(金)~5日(火)には、マイカー規制も実施されるため、注意が必要だ。

見ごろの時期:10月下旬~11月上旬
もみじ湖紅葉祭り開催期間:2024年10月26日(土)~11月10日(日)

もみじ湖紅葉祭り

所在地 長野県上伊那郡箕輪町
https://www.minowa-town.jp/

2024.10.05(土)
文=CREA編集部