ヘアスタイリストとして、BTS、EXO、LE SSERAFIM、THE BOYZなどのグループをはじめ、俳優のチ・チャンウクやパク・ボゴムなど幅広く担当し、彼らと共にトレンドを生み出している韓国ヘア業界の第一人者であるパク・ネジュ氏。
今回、5月に行われた「KCON JAPAN 2024」に合わせて来日した彼に、vol.1では彼自身のキャリアとアーティストとの関係性を聞きました。続いてvol.2では、彼がプロデュースし、現在爆発的ヒットとなっているヘアトリートメントについて語ってもらいました。
韓国のサロンで一番人気の「泡のトリートメント」を自宅でできるアイテム
――K-POPのアーティストを見ていると、頻繁にヘアカラーを変える印象がとても強いです。髪にダメージを与えないために、サロンでヘアトリートメントを施したり、ホームケアのアドバイスをしたりしているのですか?
彼らはとても忙しいので、サロンでケアする時間を取ることは難しいです。実はこの「Néjoo Don’t Wash Treatment」をつくったきっかけは、忙しくてケアの時間を取れない彼らのホームケアのサポートをしたいと思ったことでした。
韓国では、サロンでのヘアトリートメントは泡状のものが主流なので、このアイテムも泡状です。施術でなじみのある形状のものを、一般のお客様が使えるように開発しました。
カラーを繰り返している髪は、「パサつき」や「枝毛・切れ毛」のトラブルが起こりがちです。この原因は、毛髪成分の大半を占めるケラチンが失われていること。
このトリートメントは、タンパク質を補給し、脂質膜フィルムでカバー、そしてアルガン、ツバキ、ココナッツオイルの膜でコーティングするという3ステップのケアをこれ1本で叶えます。
本来、ヘアトリートメントは頭皮につくと毛穴詰まりを起こしてしまうので頭皮からつけるのはNGなのですが、これは頭皮についても大丈夫な成分で構成していますし、敏感肌向けの肌刺激性テストにも合格しています。
――アウトバストリートメントなんですよね?
はい。乾いた髪にもシャンプー後の濡れた髪にも使えます。使い方はとても簡単です。髪全体を軽くブラッシングした後、容器をよく振ってから適量の泡を手に取り、なじませるだけ。時間にしてほんの10秒ほどです。洗い流す必要もありません。なじませた後は、ベタつきもなく、手のひらもサラサラなんですよ。
――試させていただきましたが、香りもとても素敵ですね! 髪が揺れるたびにふわっと香り立ち、優雅な気分になりました。
香りは、韓国における調香の第一人者、イ・スンミン氏と一緒につくりました。「年齢や性別を問わず愛される、心地よい香り」「身体にまとう他のアイテムと調和しやすい香り」を念頭に、何度もテストを重ねました。
主体となっているのはフローラルとウッディを兼ね備えた「ネロリ」です。それに爽やかな柑橘系をプラスし、老若男女に愛される香りに仕上げました。ヘアケアをしながら、リラックスしてほしいという気持ちも込めています。
2024.08.25(日)
文=増本紀子
撮影=佐藤 亘