この記事の連載

 猫はそこに存在するだけでかわいい。だけど猫にまつわるトリビアや雑学を知れば、もっとかわいく愛おしく感じるはず。「CREA」2024年夏号「猫のいる毎日は。」より一部を抜粋し、掲載します。


世界に伝わる、猫のことわざ

 「猫の手も借りたい」「借りてきた猫」など、猫にまつわることわざや慣用句。実は日本だけでなく、古今東西、世界各国、人のいるところに「ねこことわざ」あり!

Beware of people who dislike cats.
猫を嫌う人には気をつけろ (アイルランド)

 意味:相手を支配したがる人には注意

 決してこちらの思い通りにならない、マイペースさが魅力の猫。そんな猫を嫌う人は、きっと支配欲の強い人だ。

De kat op het spek binden.
猫にベーコン(オランダ)

 意味:どんなに貴重なものでも、その価値がわからない人にあげては意味がない

 日本のことわざの「猫に小判」「猫に念仏、馬に銭」と同義。世界では同じような意味を持つことわざが多数ある。

बिल्ली बाड़ पर खड़ी है
塀の上に立つ猫(インド)

 意味:どっちに転ぶかわからない

 高い場所を好む猫は、塀の上がお気に入り。そこにいる猫が塀のどちら側に着地するのかは、神のみぞ知る。

世界のねこことわざ

noritamami
ハーパーコリンズ・ジャパン
定価 1,540円(税込)
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)


 K-POP界のレジェンド、SUPER JUNIOR-D&Eドンヘさん、ウニョクさんをお迎えしたスペシャルインタビュ―、&TEAMJOさんと愛猫ミントの貴重な2ショット、SNSで話題沸騰中のマンガ『猫に転生したおじさん』作者・やじまさんによる特別描きおろしマンガ&シール付録など、「猫のいる毎日は。」特集は「CREA」2024年夏号でお読みいただけます。

← この連載をはじめから読む

猫を愛したくなる26のトリビア

2024.08.01(木)
文=船橋麻貴

CREA 2024年夏号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

猫のいる毎日は。

CREA 2024年夏号

猫のいる毎日は。

定価950円

人生に大切なことを猫は全部知っています。過去や未来ではなく、いまを生きること。必要なときに食べ、好きなときに眠ること。人に気を使いすぎないこと――。そう、猫は最高! それにしても、私たちはなぜこんなにも、この不思議な生き物に魅了されてしまうのでしょうか。1998年に日本の女性誌ではじめて「猫」を特集し、パイオニアだったCREAが、終わらない猫ブームが続くいま、12年ぶりに、猫と人との幸せな関係を紐解きます。