この記事の連載

 3月20日にニューアルバム『UNLOCK!』をリリースするLittle Glee Monster(リトルグリーモンスター)。『UNLOCK!』は結成10周年という節目の年に発売される作品であり、新メンバーのミカ、結海、miyouが加入してから初めてリリースされるフレッシュなアルバムだ。

 メンバー全員インタビューの後篇では、アルバムの制作エピソードや今後の展望を語ってもらった。

アザーカットを含むすべての写真を見る
【インタビュー前篇】「この6人でおばあちゃんになるまで続けたい」結成10周年はまだまだ通過点。リトグリインタビューを読む


みんなで一緒に同じ時間を過ごしてきたからできたアルバム

――新生Little Glee Monster(以下リトグリ)にとって初めてのアルバム作品『UNLOCK!』が3月20日に発売されます。1曲目を飾るのは、現在の6人体制で最初にリリースされた「Join Us!」の再録バージョンです。

かれん 「Join Us!」はライブで一番歌ってきた曲なので、聴いていただいた方からよく「『Join Us!』はみんなのものになってるね」と言ってもらえるんです。最初のバージョンも、それはそれで作品としては完成してたんですけど、2024ver.ではライブでみんなと一緒に同じ時間を過ごしてきたからこそのものを、感じ取っていただけると思います。

ミカ 私自身、最初のバージョンは一生懸命頑張ってる子供! みたいな声だったんですけど、今は、ドーン!みたいな声になってるというか……(笑)。

MAYU 響きが変わったよね。低くなった。

ミカ うん。変わったなってすごい思うし、リズムもちゃんとつかめるようになりました。

――アルバムには新曲が4曲入っています。「Ready to go」は大人っぽいR&Bナンバーですね。

かれん あんまりリトグリっぽくなくて、なんかボーイズグループが歌ってるような曲ですよね。ラップもけっこう早口ですし、ちょっとかっこいい感じ。みんな共通の、お気に入りの曲です。

MAYU 私も最初に聴いた時に「イケメンが歌ってます!」みたいなイメージを曲に感じたので、中性的な雰囲気が出たらいいなと思って歌いました。私、女子にしてはけっこう低めな声で、それこそ最初の頃は「声変わり前の男の子みたい」とよく言われていて。そういう自分の魅力を出せたらいいなと思いました。

miyou MAYUちゃん、結海、かれんちゃんのラップパートは、ぜひ耳を澄まして聞いてほしいですね。リトグリって高い声だったり、声を張り上げたりするイメージがあると思うんですけど、この曲はけっこうローなので、新しい見せ方だなと思います。

2024.03.29(金)
文=石橋果奈
写真=杉山拓也