この記事の連載

 2024年にデビュー10周年を迎えるLittle Glee Monster(リトルグリーモンスター、以下リトグリ)。3月20日にはニューアルバム『UNLOCK!』をリリースした。

 22年末に新メンバーオーディションで7002名の中から選ばれたミカ、結海、miyouが加入し、新体制として再出発したリトグリ。10周年の節目となる『UNLOCK!』は、新体制初のアルバムというフレッシュな側面を併せ持つ作品だ。

 メンバー全員インタビューの前篇では、他己紹介を行ってもらったほか、10周年を迎えた今の思いを聞いた。出会っておよそ1年とは思えないほどの濃い関係性を築いている6人。和気藹々としたトークから、今のリトグリの魅力を感じてほしい。

アザーカットを含むすべての写真を見る
【インタビュー後篇】10周年のリトグリは“新生リトグリ”。「もう1回お姉ちゃんたちを紅白に連れていく!」野望は“世界と紅白”を読む


出会って1年とは思えない、仲良しメンバーの6人

――リトグリの皆さんはCREA WEB初登場となるので、まずは隣の人を順に他己紹介していただけますでしょうか? はじめにmiyouさんから結海さんの紹介をお願いします。

miyou 結海は、ギャップがある女の子。ちょっとポーカーフェイスで感情が見えにくい時もあるんですけど、リアクションがすごいバカデカくて、ついついツッコミたくなるような人です(笑)。

かれん 天然っぽいよね。忘れ物が多くて、常にスマホを探してる(笑)。あと、こう見えて男前な強い一面もあります。

miyou 結海、家族の中では長女だもんね。

結海 たしかに性格はいろんな面があって、自分でもどれが一番私っぽいんだ? と思う時もある(笑)。

かれん (やさしい声色で)全部結海だよ?

結海 ありがとう(笑)。

miyou 歌声は、私とはすごい対照的。まっすぐきれいで伸びやかで、なんていうのかな……シルキーっていうの?

全員 (口々に)スィルキー♪

miyou 「あ、これ歌ってほしいな」っていう曲がパッと思い浮かぶような、癒される声の持ち主ですね。

結海 歌声がmiyouと対照的っていうのは、私も思いますね。ただ歌ってほしい曲がパッと思い浮かぶというのは初耳だったので、(miyouに向かって)あとで聞かせて?(笑)

miyou オッケーイ♪(笑)

――では、結海さんからアサヒさんを紹介してください。

結海 アサヒちゃんは……めちゃめちゃ奥深いですね。まず、見た目がかわいい。感情はあまり表に出さないんだけど、仲良くなると超面白い。なんか、変な動きをするんですよ(笑)。

MAYU わかる、動きおかしいよな(笑)。

アサヒ 最初は、なんて言うんだろ……分厚い壁が私の中にあって。自分でも中から開けようとしてるんですけど……。

MAYU 中からも開けようとしてるん!?(笑)

全員 あははは(笑)。

アサヒ 開けるのがなかなか難しいんですけど、開いたらもう、変なこととかもやっちゃって。でも、みんななら受け入れてくれるかな?って(笑)。

結海 歌の面では、超勇気をくれる声を持ってて。特に「UP TO ME!」のアサヒちゃんの声がすごく好きです。歌い出しを担当されてるので、ぜひみなさんに聴いていただきたいです!!

MAYU アピールしてる(笑)。

結海 あと、時に力強く、時に繊細な歌声で。きっと、どうやったらベストな形でお客さんに届くのかを、めちゃめちゃ考えたバランスなんだろうなって。

miyou 感情がのってるよな。

結海 うん。アサヒちゃんの歌を聴くと、情景が浮かぶんです。

2024.03.29(金)
文=石橋果奈
写真=杉山拓也