この記事の連載

 70代を過ぎて始めたYouTubeチャンネルで唯一無二のプチプラファッションを発信し、開始4ヶ月で累計再生数100万回超を達成したYouTuberのロコリさん。

 ロコリさんの著書『72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし』(KADOKAWA)より、メルカリやプチプラブランドの活用術を抜粋し紹介します。


「価格設定は3,000円以下」72歳のメルカリ活用術

 お金がなくてもファッションを楽しめたのは、ネットオークションやフリマアプリのおかげも大きかったです。

 初めてヤフオクを使ったのは、15年前にジルサンダーのパンツを落札したときでした。それ以来、150件くらいの取引をして、出品もしています。

 今はメルカリがメインです。メルカリもこれまでに130件ほどの取引履歴があります。服に限らず、何か買おうと思ったらまずメルカリを見るのが今は習慣になっています。業者さんの出品も多く、新品でお安いので助かります。

 検索のしかたは、服なら、まずアイテム名、それからサイズとカラー、価格でしぼりこみます。価格はとても重要で、ものにもよりますが、だいたい3,000円以下に設定することが多いです。

 価格交渉は、なんだか出品者の方に悪いような気がして、あまりしません。妥当な価格だなと思ったらそのままの価格で購入します。ただ、半年前にいいねしたものがまだ売れ残っていたときは、思い切って交渉して少し安くしていただいたことがありました。

 フリマアプリで買うのは、失敗が怖いという方もいると思います。私も時には「あ~失敗した!」と思う買い物もありました。でも今はネットで買うときのコツがわかってきたので、ほとんど失敗することはありません。

2024.02.16(金)
写真=林ひろし