#290 Prince Edward County
プリンスエドワード郡(カナダ)

 北はカナダ・オンタリオ州、南はアメリカ・ニューヨーク州に接するオンタリオ湖は、面積約1万9,000平方キロメートル。北米の五大湖の中では最小とはいえ、四国4県を合わせた大きさとほぼ同じと考えると、やはり広大です。

 カナダのトロントで見るオンタリオ湖は、摩天楼の傍らにあるオアシス的な存在。ビル群を見上げてから、ふと湖へ視線を向けると、水辺ならではの癒しを感じます。

 今回は、大都会トロントからクルマで約2時間、オンタリオ湖北岸に位置するプリンスエドワード郡へ。同じオンタリオ湖でもカントリーサイドで見ると、旅情感がグッと増し、印象派の絵画のようです。

 実はわたし、大きな勘違いをしていました。

 プリンスエドワード郡を、『赤毛のアン』のプリンスエドワード島のことだと思い込んでいました。お恥ずかしいかぎり。

 プリンスエドワード郡はオンタリオ湖の北部の半島のように突き出た地域。プリンスエドワード・カウンティの頭文字をとってPECとも表記し、地元の人は「カウンティ」と呼んでいます。勘違いしていたプリンスエドワード島とは1,000キロ以上も離れています。

 プリンスエドワード郡は本土との間はクィンティ湾で隔てられ、一部陸続きになっている北西部もオンタリオ湖へ抜けられる運河があるため、いわば“島”のような地形をしています。

2023.12.30(土)
文・撮影=古関千恵子