この記事の連載
- 『雑学×雑談 勝負クイズ100』#1
- 『雑学×雑談 勝負クイズ100』#2
- 『雑学×雑談 勝負クイズ100』#3
- 『雑学×雑談 勝負クイズ100』#4
トークのお供に、会話のきっかけ作りに。クイズがきっかけで結婚した夫婦がおくる、知的雑談力がアップするクイズ100問が収録された『雑学×雑談 勝負クイズ100』(文藝春秋)から一部を抜粋して掲載する。
》【続きを読む】汗腺の少ない犬や猫が、唯一汗をかく身体のパーツはどこ?
》【続きを読む】相手方の甥(おい)を敬うとき、漢字3文字でどう呼ぶでしょう?
》【続きを読む】「犬」という漢字の上に付いている点は、犬の体のどの部位をあらわしているでしょう?
【河村拓哉出題】しっぽの先が折れたり曲がったりしている「かぎしっぽ」の猫が、日本一多い都道府県はどこでしょう?
「かぎしっぽの猫は幸運を呼ぶ」
などの言い伝えがあるよ。
かをり 丸くて短いしっぽは「ジャパニーズ・ボブテイル」と呼ばれていて、日本原産の猫として海外で人気が高いんだよね。だから世界的に見ると、しっぽの丸い猫が日本には多いんじゃないかなって気がする。
拓哉 そうだよね。
かをり しっぽの形は、品種改良のバリエーションとして変化が出てくる部分だもんね。
拓哉 「日本にはしっぽが丸い猫が多い」というのは、いいヒントだよ。
かをり 単なるデータだけでクイズ作らないもんね。猫が多い地域って「養蚕が盛ん」とか、何か猫が増える要因になる特徴があるでしょ。
拓哉 ネズミを捕まえてくれるからね。
かをり そうそう。猫はネズミの天敵だから、猫を祀っている養蚕の神社って多いんだよね。今は養蚕が廃れてきて愛猫家の神社としてお参りされているんだけど。「ジャパニーズ・ボブテイル」は、輸出品目ってジャンルだから、最初は港町かなって考えたんだけど。かぎしっぽの猫が固有でずっとその土地に止まっているなら……うーん、京都?
2023.11.11(土)
著者=河村拓哉、篠原かをり