野宮真貴さん、松本孝美さん、渡辺満里奈さんが気になる話題を語り合う「大人の女史会」。食生活を記録すると栄養士がアドバイスをしてくれると話題で、登録者900万人の健康&ダイエットサポートアプリが「あすけん」です。今回は、その管理栄養士・道江美貴子さんに大人世代の食事に関するあれこれについて伺いました。『週刊文春WOMAN2023秋号』より、一部を紹介します。

3ヵ月の食事療法で先生も驚くほどの結果が

野宮 実は私、「あすけん」ユーザーなんです。2019年5月から。

道江 そうなんですね! 

野宮 きっかけは人間ドックでした。コレステロール値がすごく高いという診断だったので、3ヵ月間、食事療法をやってみたんです。

道江 飽和脂肪酸に気をつけるとかですか?

野宮 そうなんです。で、「あすけん」のアプリをスマホに入れました。食べたものを入力すると栄養素のデータやカロリーが出てくるのですごく便利だなって。それで真面目に食事と運動も並行してやってみたら、3ヵ月後に下がったんです。

全員 すごーい!

野宮 先生も驚くほどの結果が出ました。「普通、こんなに下がらないんだけどね」って感心されて(笑)。

道江 具体的に何を変えられたんですか?

野宮 それまで何も考えず、食べたいものを食べたいときに食べていたので、朝、昼、晩と栄養を考え食べるようにして。野菜を多く摂って、高タンパクで低カロリーな鶏肉にしてみたり。あと、魚卵が好きだったのでそれは控えて。でも、値が下がって安心して、その後怠けて、またちょっと戻りましたけど(笑)。

 

悪玉コレステロール対策に卵はOK、肉・乳製品は控えめに

道江 やっぱり女性はどうしてもコレステロール値が上がるんです、閉経後は。血中のLDLコレステロール値、いわゆる悪玉コレステロール値が高くなってしまう。でも、ずば抜けて高くなければそこまで気にすることもないんです。1㎗あたり180mgを超える場合は、食事療法で数値を下げる必要はあるんですが。

2023.09.28(木)
文=辛島 いづみ