50代からの人生を楽しもう! が合言葉の、野宮真貴さん、松本孝美さん、渡辺満里奈さんの「大人女史会」。今回は、松本さん行きつけの美容室「kakimoto arms」のカラーリスト岩上晴美さんをお迎えしグレイヘアについて考えました。

白髪は隠さない方法もある

松本 40代になった頃から白髪がチラホラと出てくるようになって。なんとなくずっと普通のカラーで隠してきたんだけど、あるとき、岩上さんに言われたんです。「隠さない方法もあるんですよ。白髪をハイライトにすればいいんです」って。それが結構、目から鱗。あ、そうか、って。

岩上 白髪になると、絶対に染めたい人と、目立たなければいいという人、染めたくないという人、大きく分けるとこの3パターンにわかれるんですが、グレイヘアブームもあって、孝美さんのように目立たなければいいという人が最近すごく多いんです。そういう場合は白髪をハイライトとして考えて、全体に馴染ませればいいんじゃないかなって。髪の毛にも動きが出るし、染める時間もそんなにかからないですし。

 私は、白髪が出たら隠さなければならないという考え方を変えたいと思ってるんです。美容師さんたちも白髪は暗い色で隠すものと思い込んでいる人が多いですし。

松本 まずは意識改革から。

岩上 そうなんです。

渡辺 近藤サトさんのようにまったく染めずグレイにするのは勇気がいるし、第一、似合う顔、似合わない顔があると思うんですよね。サトさんのように、はっきりした顔立ちじゃないと難しいんじゃないかなって。

岩上 皆さんそうおっしゃるんですけれど、そんなことはないと思います。

渡辺 さっぱり顔でも?

岩上 顔が似合う似合わないではなく、意識なんじゃないかなと思います。

野宮 グレイヘアにしたからこそ、洋服を整えたり、赤い口紅を付けたり、より気を遣うことが大切ですね。個性的なメガネをかけてみるとか、アクセサリーをするとか。

岩上 大事だと思います。じゃないと、ただ疲れた人、何もかも諦めた人みたいになってしまうと思うので。

2021.07.15(木)
文=辛島いづみ