#278 Bellows Beach
ベローズビーチ(オアフ島、ハワイ)

 「オアフ島に週末にしか入れないビーチがあって、そこがすごくキレイ!」

 と、ハワイ好きから聞いて、週末を滞在に組みこんで行ってみた東海岸のベローズビーチ(正確にはベローズ・フィールド・ビーチパーク)。2019年12月のことです。

 けれど運悪く、その日の天気は最悪。風と雨が吹きすさぶ誰もいないビーチをもくもくと歩き、「晴れたらキレイなんだろうな」と傘を手に一人海を眺めた午後でした。

 それからコロナ禍を経て、ようやく実現したベローズビーチへの再訪。

 ワイキキから車でハワイカイを抜け、ココヘッドを眺めながらハナウマベイの坂を上ると、一気に東海岸の山脈と海が織りなす眺望が開けます。

 東海岸は、東からの貿易風の風上にあたる“ウィンドワードショア(風上の岸)”と呼ばれています。いつも爽やかな風が吹き抜ける、さらりと乾燥した気候です。

 11~3月は、コオラウ山脈に雲がぶつかり、雨が多く蒸し暑い雨季。東海岸はこの時期、波がなく穏やかだそう。

 コロナ禍を経て、久々のオアフ島のビーチめぐり。ただしこの3年間で状況は変わってきているようです。

 観光客のいない期間が、ローカルが自分たちの足元にある自然の美しさに改めて気付くきっかけに。希少種のハワイアンモンクシールの浜辺への上陸、海の透明度の上昇など、人が入らないことによる自然の回復を目の当たりにし、もとより高い環境への意識がより高まっています。

 また、かねてから人気が高い東海岸のビーチのラニカイやカイルアではいろいろと問題も……。ラニカイはライフガードが不在であることと、住宅街の違法駐車。カイルアビーチパークは駐車台数が少なく、違法駐車や渋滞が起こり、地元住民の日常の移動に支障も。

 そんな背景から、ツーリストはラニカイやカイルアのビーチ(街遊びはOK)はちょっと遠慮しておきましょうね、という流れが生まれてきています。

 その点、今回のベローズビーチはそもそも週末限定(金曜午後と土日・米国とハワイの祝日)なので、あまり混雑していません。駐車場もゆったり。週末ならばライフガードもいるので、安心してビーチ遊びができます。

2023.07.15(土)
文・撮影=古関千恵子