待ちに待った、旅して家族や仲間と賑やかに楽しめる夏がやってきました!

 海外旅行もいいけれど、日本には四季の移り変わりを感じられる風景が数多く存在しています。自粛中に、そんな日本の魅力に気付いた人も多いかもしれません。

 「いつか」ではなく、今度の夏休みの旅行の参考に。私たちを待っている夏色の景色をお楽しみください!

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆奈良・西ノ京ロータスロード~蓮と歴史を楽しむ旅~

 初夏から夏にかけて見頃を迎える蓮の花。開花時期になると奈良市内では、蓮の花に彩られた四ヶ寺を巡る「奈良・西ノ京ロータスロード~蓮と歴史を楽しむ旅~」が開催される。

 市内の多くの寺院で蓮が花開くなかで、とくに美しい花々が咲くことで知られているのが「西大寺」「喜光寺」「唐招提寺」「薬師寺」の四ヶ寺。これらの寺院をつなぐ道は「ロータスロード」と呼ばれており、その道を散策しながら四ヶ寺を巡り、境内で咲き誇る多種の蓮の花を観賞できる。

 今年は10回目を記念し、「四ヶ寺共通拝観券」の特典として、オリジナルグッズや周辺地域での食事・買い物の際に利用できるクーポンが付く。

 仏教で「清浄な花」とされる蓮の花だが、西ノ京の四ヶ寺で眺めると、神秘性が一段と感じられるはずだ。

開催期間:6月中旬~8月中旬

奈良・西ノ京ロータスロード~蓮と歴史を楽しむ旅~(なら・にしのきょうロータスロード~はすとれきしをたのしむたび~)

開催場所:西大寺、喜光寺、唐招提寺、薬師寺
http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/04public/03hall/01north_area/esqtkr0rel/event/2plop75ysy/

◆おふさ観音の風鈴まつり

 奈良県橿原市にある、通称“おふさ観音”と呼ばれている「高野山真言宗別格本山観音寺」は、江戸時代に地元の娘・おふさがこの地で観音様を祀りはじめ、それが後に寺に発展したと伝わる古刹だ。

 夏になると、境内いっぱいに厄払いのための風鈴を飾る「風鈴まつり」が開催。約2,500個の風鈴が風に揺られる様子は圧巻で、訪れる人に涼を与えてくれる。

 また、全国各地の多彩な風鈴の展示会や即売会、ライトアップされた風鈴の幻想的な光景が楽しめる「夜まつり」も必見だ。

開催日程:2023年7月1日(土)~8月31日(木)

おふさ観音の風鈴まつり(おふさかんのんのふうりんまつり)

所在地 奈良県橿原市小房町6-22
http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/01shaji/02tera/03east_area/ofusakannon/event/dlfu9vtxub/

2023.07.03(月)
文=佐藤由樹
協力=奈良県観光公式サイト「あをによし なら旅ネット」