この記事の連載

 のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

 きょうの当番は、しらいさん。

» きのうのレシピ「海苔玉おかか丼」


vol.312 ピリ辛モツ煮のっけ丼

ピリ辛モツ煮のっけ丼。
ピリ辛モツ煮のっけ丼。

 ふつうのモツ煮を作ろうと白モツを買ったけど、気が変わって、コチュジャンを使ってピリ辛モツ煮にしてみました。野菜も夏仕様。こっくりとした味わいで冬のイメージが強いモツ煮ですが、パンチがある味つけのモツ煮もいいですね。軽く煮込むだけなので10分もかからずできますよ。

■材料(2人分)

・白モツ(下茹で済):200g
・玉ねぎ:1/2個
・キャベツ:2枚くらい
・パプリカ(赤):1/4個
・小松菜:1本

[A]
・コチュジャン:大さじ1
・みそ(米、またはあわせ):大さじ1
・醬油、砂糖:各大さじ1/2
・にんにく、生姜のすりおろし:各小さじ1/2
・水:3/4カップ

・ごま油:小さじ1

■作り方

(1)玉ねぎはくし切り、パプリカは種をはずして細切り、キャベツは一口大のざく切りにする。小松菜は3センチの長さに切る。

(2)フライパンに[A]を入れて強めの中火で熱し、沸騰したらモツを加える。再度沸騰したら(1)を加えてふたをして、野菜がしんなりするまで煮る。蓋をあけ、全体を混ぜ、ごま油をまわしかける。ごはんにのっけて食べる。

 野菜はにらでもピーマンでもにんじんでも、もやしでも、あるものでOK。お肉も豚こまでも鶏ももでも。つまり守るべきものは調味料の分量ということだけです。

おいしいもののっけ隊(隊員2名)

白央篤司(はくおう あつし)

フードライター。「暮らしと食」、日本各地のローカルフードを中心に執筆する。新刊『台所をひらく 料理の「こうあるべき」から自分をほどくヒント集』(大和書房)が先日発売されたばかり。
https://www.instagram.com/hakuo416/


しらいのりこ

お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチと共にごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として、美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案を行う。
https://linktr.ee/shirainoriko

» 連載「のっけて、食べる」レシピ一覧

次の話を読む【野菜がたっぷり摂れるレシピ】 温玉のせ「白央さん風ポパイ丼」 大阪「くりやん」の名物メニュー再現

← この連載をはじめから読む

Column

のっけて、食べる

のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

2023.05.22(月)
文・撮影=しらいのりこ
イラスト=二村大輔