この記事の連載
【あんかけ焼きそばレシピ】 スナップえんどうとエビ焼きそば えんどうの緑×エビの赤で映える!
【おいしいビックリ丼レシピ】 大きな豆腐つくねのっけ丼 フワフワ絶品、ごはんが止まらない!
【技あり! ごちそうトーストレシピ】 キンカン、生ハムオニオンのっけパン カット野菜のオニオンスライスが便利
【新しい納豆の食べ方発見レシピ】 納豆のかき揚げのっけ蕎麦 ごはんにのっけてもおいしい!
【非日常を味わえる絶品レシピ】 味噌豚トマトのトルティーヤ パクチー追加でエスニック風に
【ごはんが止まらないレシピ】 パリッと「大葉ソーセージのっけ丼」 大葉の香りを纏ったソーセージが美味
【心弾むごちそうレシピ】 リコッタチーズと苺、生ハムパン 最高に幸せな組み合わせ!
新潟「みかづき」人気麺再現レシピ 罪な味「カレーのっけ焼きそば」 極太麺で作るともっとおいしい!
【ごちそう洋食レシピ】 ブロッコリーとエビのバターライス くたくたブロッコリーがたまらない!
【漬け丼アレンジレシピ】 ナンプラー×辛子で「漬け」にした マクロで作るエスニック風味丼
【ごはんが止まらないレシピ】 しらすにら玉のっけごはん 白だしを使うと食材の色がくっきり
【ちょっと贅沢なごちそうレシピ】 ホタテとクレソンの豆鼓炒め 余りがちなクレソンの茎が大活躍
【絶品焼きそばアレンジレシピ】 イカとにら炒めのっけ焼きそば 香りの強い食材と焼きそば麺が好相性
【鉄分たっぷりごちそうパンレシピ】 レバーの赤ワイン煮のっけパン 香菜をのっけるのがポイント!
【ボリュームたっぷり丼レシピ】 かにかま入り「キャベツきつね丼」 満足感が得られて胃に優しい!
【レバーの新しい食べ方発見レシピ】 レバー×キムチのっけうどん パンチのある味つけがおいしい!
【魚の切り身大活躍レシピ】 さわらムニエルのっけハーブごはん カリッと焼いたさわらがおいしい!
【レバーの新しい食べ方発見レシピ】 レバにらカレーのっけ カレー粉×みその味つけが最強!
【元気が出る肉うどんレシピ】 スープが絶品「わかめビーフうどん」 韓国料理のわかめスープをアレンジ
【技あり! うどんの絶品レシピ】 うどんに生のにらをどっさりのせて 熱々のいりこオイルをオン
【卵で作るごちそう丼レシピ】 即席かつ美味「海苔玉おかか丼」 海苔×卵×おかかは最強トリオ!
【モツ煮アレンジレシピ】 暑い日におすすめ「ピリ辛モツ煮丼」 モツ煮=冬のイメージを払拭!
【野菜がたっぷり摂れるレシピ】 温玉のせ「白央さん風ポパイ丼」 大阪「くりやん」の名物メニュー再現
【焼きそばアレンジレシピ】 麻婆肉みそのっけ焼きそば レンジで作れる「肉みそ」は必見
【蕎麦の変わり種アレンジレシピ】 オリーブオイルで和えたシラスを 蕎麦にのっけると驚きのおいしさ!
【ごはんが止まらないレシピ】 名古屋名物みそかつのっけごはん 「矢場とんのみそだれ」が優秀すぎる
白央篤司のいいもの見つけたシリーズ 獲れたての桜エビで作る沖漬け これぞごはん泥棒。白飯がとまらない
【ヘルシー豆腐丼レシピ】 なめこあんかけ&豆腐のっけ丼 二日酔いの日にもおすすめ!
【京丹後地方の郷土料理レシピ】 ごはんが進む「サバそぼろ丼」 サバ缶で簡単に作れるそぼろが美味
【即席ごちそうパスタレシピ】 塩辛バターのっけブロッコリーパスタ ブロッコリーはぐずぐずに茹でて!
【魚の切り身で作るごちそうレシピ】 鮭のムニエルのっけアスパラごはん ほぐしてごはんと絡めると美味!

のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。
きょうの当番は、白央さん。
» きのうのレシピ「にらのっけうどん、熱々いりこオイルがけ」
vol.311 海苔玉おかか丼

なんてことないトリオに思えて、すごくいいごはんのおかずになりました。おかかを醤油で和えておくひと手間は外さないで。醤油後がけとは味の感じが違います。
■材料(1人分)
・卵:1個
・おかか:1.5g(小分け1パック程度)
・海苔:大判1/4枚程度
・ごはん:1膳分
・油:小さじ1
・醤油、刻み青ねぎ:少々
■作り方
(1)おかかを容器に入れて醤油少々と合わせて混ぜておく。
(2)フライパンに油をひいて中火にかけ、卵を入れて炒り卵を作る。
(3)器にごはんを盛り、ちぎった海苔、(2)、(1)の順にのっけて、青ねぎを散らす。

Column
のっけて、食べる
のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。
2023.05.21(日)
文・撮影=白央篤司
イラスト=二村大輔