2023年1~4月にCREA WEBで反響の大きかった記事ベスト7を発表します。旅部門の第1位は、こちら!(初公開日 2023年4月8日)

» 他のベスト記事も読む


 休眠から目覚めた木や草が花を咲かせ、景色を鮮やかに染め上げる春。

 47都道府県の観光のプロがセレクトした、その地に息づく素晴らしい春の景色をまとめてご紹介します。この先の旅の参考にどうぞ!

 今回は、紫色のベールに包まれて幻想的な気分に浸れる藤の名所を集めました。

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。


◆佐賀県

唐津城の藤棚

 唐津城を艶やかに飾る藤棚は、唐津市の春の風物詩。

「樹齢100年を超えるもので、市の天然記念物にも指定されています。藤棚の面積は約500平方メートルで花房の長さは1.3メートルにも達し、大変見ごたえのある藤棚です」(佐賀県内観光協会)

唐津城の藤棚(からつじょうのふじだな)

所在地 佐賀県唐津市東城内8-1
https://saga-travelsupport.com/spot/detail.html?id=311

» 佐賀県のその他の絶景&風物詩を見る


◆熊本県

山田の藤

 熊本県玉名市に位置する山田日吉神社の境内に、熊本県の天然記念物に指定されている推定樹齢200年を誇る藤、「山田の藤」が植えられている。

 藤棚のサイズは、東西12メートル、南北10メートル。1メートルを超える立派な花房で、藤棚の下に立つと、あたり一面が薄紫色の雅な世界に包まれる。

 例年4月中旬ごろから下旬ごろまでが見ごろ。

山田の藤(やまだのふじ)

所在地 熊本県玉名市山田1
https://kumamoto.guide/spots/detail/11056

» 熊本県のその他の絶景&風物詩を見る


◆高知県

北川村「モネの庭」マルモッタン

 北川村「モネの庭」マルモッタンは、クロード・モネが愛したフランス・ジヴェルニーの庭園を再現した人気スポット。「水の庭」「花の庭」、そしてモネが旅した地中海沿岸をテーマとした「ボルディゲラの庭」の3つの庭があり、園内には手作りパンが人気のカフェやショップも。

「春は、花の庭に咲くチューリップやバラのアーチ、水の庭にある太鼓橋の藤棚などが見頃を迎えます」(高知県観光コンベンション協会)

北川村「モネの庭」マルモッタン(きたがわむら モネのにわ マルモッタン)

所在地 高知県安芸郡北川村野友甲1100番地
https://www.kjmonet.jp/

» 高知県のその他の絶景&風物詩を見る

2023.05.08(月)
文=CREA編集部