この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


5月27の花はアンスリウム「エンジェル」

 5月も後半になり、夏のような暑さを感じる日も増えてきました。

 そんなトロピカルな気分を盛り上げてくれる花の一つがアンスリウムです。

 真っ赤な色とハートの形は、エキゾチックな南の国を思わせます。

 エンジェルは、まるで天使の羽のような純白のアンスリウムです。

 色がないことのインパクトで逆に人の目を惹きつける珍しい花です。

 強い照明や広い舞台に負けない個性が必要とされる発表会のスタンド花や、舞台上で手渡す花束などでセレクトすると、よりその魅力が輝くでしょう。

 名前にちなんで天使の絵が描かれたイタリアのスパークリングワイン、サンテロのボトルに生けてみましょう。

 暑い夏の夜、マスカットがはじけるような甘口のスパークリングを楽しんだ後にエンジェルを飾って、その余韻を存分に楽しみましょう。

【白いアンスリウムの花言葉】熱心、無垢な心
【白いアンスリウムが誕生花の人】8月25日、8月26日、10月6日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【5月28日の花】バラ「HANABI」 今日は花火の日。同名の品種のバラを

← この連載のはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2023.05.27(土)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌