きたきつねのラーメンには“コーン”が満載

「旭山動物園 きたきつねのコーンしょうゆラーメン」¥170(税抜)

 現在、日本で最も注目を集める動物園といえば、もちろん北海道旭川市の旭山動物園。日々、全国のみならず、海外からも数多くの観光客が詰めかける必見スポットだ。 

 カップ麵界の雄、エースコックは、2013年12月、その旭山動物園とコラボレーションした3種類の新しいラーメンを全国発売した。

 これらの賞品は、10月より旭山動物園内で先行限定発売されていたもの。このたび、それがめでたく日本中で購入できるようになったというわけだ。

「旭山動物園 きたきつねのコーンしょうゆラーメン」は、チキンやポークをベースに、オニオンやキャベツなどの野菜の旨みを効かせたコクのある醤油スープが美味しい。きたきつねの“コーン”という鳴き声にちなみ、器一面に広がるコーンをメインに、キャベツ、ねぎ、人参が入っている。

「旭山動物園 ごまふあざらしのごまみそラーメン」¥170(税抜)

「旭山動物園 ごまふあざらしのごまみそラーメン」は、ポークをベースに、ガーリックやジンジャーを効かせ、香ばしいごまの風味を立たせたまろやかな味噌スープが味わい深い。具材としては、ごまふあざらしの愛称“ごまちゃん”に引っかけた風味のよいゴマをメインに、キャベツ、人参、ねぎが入れられている。

<次のページ> ラーメンの売り上げの一部が動物園に寄附される

2013.12.06(金)