この記事の連載

 10年間、毎日スープを作ってはSNS投稿を続けてきたスープ作家・有賀 薫さん。スープを作って残った野菜をその日の家のごはんにすべく、有賀さんは毎日、簡単で食べ飽きない野菜料理を模索してきました。

 「野菜をおいしく食べたい」「野菜をたっぷり食べたい」「冷蔵庫の残り野菜も捨てずに消費したい」……そんな思いから生まれて有賀さん家の定番メニューとなった野菜レシピを集めたのが、新刊『有賀薫のベジ食べる!』です。

 本書から、「冷蔵庫の残り物撲滅!」「家庭のフードロスさよなら」レシピを3回にわたりご紹介します。


1個から作れる
にんじん&なすのシンプルレシピ

 にんじんやなす、たまねぎなど、よく買う定番野菜は、にんじんなら3本、なすなら5~6本で1パックになっていて、なぜか冷蔵庫に1つだけ余りがち……。

 そんな野菜を救出するのが、残った1本でも作れる「しっとり蒸しにんじん」「なすのシンプルお焼き」です。

「しっとりにんじんは蒸すだけで、にんじんがこんなに甘いの? と驚きます。タレはいろんな野菜やお肉、お魚とも合いますよ。なすのシンプルお焼きは、余ったかぼちゃやじゃがいも、ピーマンのお焼きもおいしいし、1個から作れるので、ひとり暮らしにもオススメです!」(有賀 薫さん)

にんじんのおいしさに目覚めます
「しっとり蒸しにんじん」

■材料(2~3人分)

・にんじん:2本

■作り方

(1) にんじんを乱切りにする。皮はむいてもむかなくてもOK。

(2) フライパンよりひと回り小さい円盤状にアルミホイルをクシャッとさせておき、その上ににんじんを並べ、水400mlをホイルの周りに入れ中火にかける。ふたをして15分ほど蒸す(もちろん蒸し器やせいろがあれば最高)。

(3) 好みのたれの材料を混ぜる。

蒸しにんじんに合うたれ

・ごま味噌だれ
味噌 大さじ2+砂糖 小さじ2+ごま油 大さじ1+酢・白ごま 少々

・白味噌からしだれ
白味噌 大さじ1+みりん 大さじ1+ねりからし 小さじ1/2

・パセリ塩だれ
パセリみじん切り 大さじ2+塩 小さじ1/2+オリーブオイル 大さじ2

・タルタルソース
ゆで卵 1個+マヨネーズ 大さじ3+酢 小さじ1+こしょう 少々

2023.03.20(月)
文=有賀 薫
撮影=志水 隆
スタイリング=本郷由紀子