前作『ありがとう、わたし 乃木坂46を卒業して、心理カウンセラーになるまで』(文藝春秋)。
前作『ありがとう、わたし 乃木坂46を卒業して、心理カウンセラーになるまで』(文藝春秋)。

 元乃木坂46のメンバーであり、現在は心理カウンセラーとして活動する中元日芽香さんの書籍第2弾が決定しました!

 前作『ありがとう、わたし 乃木坂46を卒業して、心理カウンセラーになるまで』は、アイドルとして活躍する裏で適応障害に苦しみ、カウンセリングに出会うまでの半生を綴った一冊。続く次回作は、カウンセラーとして一歩を踏み出した中元さんが、かつての自分のように悩みを抱える相談者と向き合う“カウンセリング本”。

 中元さんに悩みを打ち明け、気軽なおしゃべりをしているうちに、気づけば心が少し軽くなっている――そんなカウンセリング体験が味わえる書籍を準備しています(刊行は2023年冬を予定)。


中元日芽香さんコメント

――前作『ありがとう、わたし 乃木坂46を卒業して、心理カウンセラーになるまで』を刊行して、まわりからの反響はいかがでしたか? 2冊目を執筆しようと思った理由についても教えてください。

 クライアント(相談者)さんから「中元さんの経験を共有してもらい、自分と重なる考え方に励まされました」「お守りのように手元へ置いていて辛いことがあった時、本を読み返しています」というお言葉をいただきました。

 葛藤を書いた箇所もあったので、出版前は読んだ方々の反応が気になっていましたが、実体験を通して強い共感を示すことができていたなら嬉しいです。

 アイドルを経験した方は少ないかもしれませんが、進路や転職・自身のコンプレックスなど、読者さんそれぞれの境遇と悩みを重ねて読んでいただいたようです。

 カウンセラーとしてお悩みを聞く機会が増えた中で、「このようなことで悩んでいる方が多いのか」という蓄積ができました。

 もちろん、環境や解決方法は一人一人違うのでひとまとめにしてしまうことはできません。

 それでも、カウンセリングに行くことを躊躇してしまう方や、誰かに話すほどではないかな、という方へ向けて書籍を通して「一緒に考える」姿勢を示せたらいいなと思い、2冊目も執筆したいという気持ちになりました。

 誰かに話をしているような感覚になって、気持ちの整理ができれば。皆さんのお守りになるような書籍にしたいと考えています。


お悩みを募集します!

 こちらの書籍に掲載するお悩みをCREA WEB読者の皆さまから募集いたします。中元さんに相談したいお悩みがある方は、以下の注意事項をご確認の上、アンケートフォームより回答をお願いします。

 学校、進路、仕事、人間関係……どんなテーマでも構いませんので、たくさんのお悩みをお待ちしております!

概要

アンケート実施期間 2023年3月22日(水)~4月21(金)23:59
アンケート回答方法 下のボタンよりアンケートフォームにお進みいただき、必要事項をご記入の上、ご回答ください。

注意事項

  • ・ご回答はおひとり様何回でも構いません。
  • ・いただいたお悩みは中元日芽香さんの書籍(2023年冬刊行予定、タイトル未定)に掲載する可能性がございます。
  • ・掲載の際に内容の一部を改変させていただく可能性がございます。
  • ・個人が特定されるおそれのある記載はお避けください。
  • ・掲載が決定した場合もこちらからご連絡を差し上げることはいたしませんのでご了承ください。
  • ・アンケート結果の詳細に関するお問い合わせは受け付けておりません。
  • ・応募に際し、文藝春秋プライバシーポリシーにご同意ください。

中元日芽香(なかもと・ひめか)

1996年4月13日生まれ。広島県出身。2011年から6年間、アイドルグループ「乃木坂46」のメンバーとして活動したのち、2017年にグループを卒業。自身の経験から、心理カウンセラーになることを決意。グループ卒業後、認知行動療法やカウンセリング学などを学び、2018年にカウンセリングサロン「モニカと私」を開設し心理カウンセラーとして活動を始め、現在に至る。2021年6月、初の書き下ろし作品『ありがとう、わたし 乃木坂46を卒業して、心理カウンセラーになるまで』を刊行。

ありがとう、わたし 乃木坂46を卒業して、心理カウンセラーになるまで

定価 1,430円(税込)
文藝春秋
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

2023.03.22(水)
文=ライフスタイル出版部