お台場「大江戸温泉物語」は閉館したが…「ラクーア」が都心スパの“覇者”になった3つの理由〈開業20周年〉 から続く

 後楽園にある東京ドームシティの「スパ ラクーア」が今年5月で開業20年を迎える。20年前の2003年には、奇しくも「大江戸温泉物語」(2021年9月閉館)と「豊島園 庭の湯」(現在も営業)がオープンし、“都心スパブーム”が巻き起こった。いずれもハイレベルの温浴施設だが、いまなお圧倒的な人気を誇る「ラクーア」の秘密に、温泉エッセイストの山崎まゆみ氏が迫った。(全2回の2回目/前編から続く)

◆ ◆ ◆

10年ぶりに「スパ ラクーア」へ

 開業20年を前に、約10年ぶりに「スパ ラクーア」を訪れた。お正月の三が日に行こうと思い立ち、HPを確認すると入場制限を行っていた。年末年始はやはり混みあうのだろう。さすがの人気である。

 10年前のラクーア体験を思い返すと、東京ドームシティアトラクションズ(2003年に「後楽園ゆうえんち」から改称)の見事な夜景に息をのんだことは鮮明に覚えているが、こんなにも再訪までに時間がかかったのはなぜか。それは温泉を専門に取材・執筆をしている私にとって、「温泉は地方に行ってこそ」という思いがあったからだ。正直、地方で湧く温泉に比べて都心のスパへの関心が低かったのだ。

 今回は新年の3連休初日に訪ねることにし、前日に電話したところ、「開始の11時には長蛇の列ができますし、13時以降は入場制限がかかりそうですので、12時台に来ていただけたら、比較的スムーズに入れます」とのこと。当日は12時半すぎに到着、滞在はせいぜい3~4時間だろうと踏んでいた。ところが予想は大きく裏切られることになる。

深夜割増料金で、朝まで滞在できる

「スパ ラクーア」の営業時間は午前11時~翌朝9時。午前1時からは深夜割増料金1980円(以下すべて税込価格)を払えば、朝まで滞在できる。

2023.02.17(金)
文=山崎まゆみ