冬が深まるほど寒さはこたえるけれど、キラキラの冬の風景にひたる時間はとてもロマンティックです。
四季のある日本だからこそ、自然の移ろいを感じられ、その土地でしか見ることのできない絶景を愛でることができる。そんな幸せを噛みしめたいものです。
そんな47都道府県の観光のプロがセレクトした、その地に息づく素晴らしい冬の景色をまとめてご紹介します。この先の旅の参考にどうぞ!
今回は、関東エリアの絶景&風物詩をまとめてご紹介します。
※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。
◆茨城県
袋田の滝の氷瀑
袋田の滝は高さ120メートル、幅73メートルもの大きさを誇る壮大な滝で、国の名勝かつ日本三名瀑のひとつ。厳冬期に凍結した姿は美しく、荘厳な雰囲気を漂わせる。
「滝の流れが大岩壁を四段に落下することから、別名『四度(よど)の滝』とも呼ばれています。一説には、西行法師が訪れた際に『この滝は四季に1度ずつ来てみなければ、真の風趣は味わえない』と絶賛したことから、この呼び名がついたともいわれています。
厳しい寒さが続くと滝全体が真っ白に凍結した『氷瀑』になり、まるで時が止まったかのような滝の姿は圧巻です!」(茨城県庁 観光物産課)
見ごろの時期:例年12月下旬~2月ごろ
※天候条件により凍結しない場合もあり
袋田の滝の氷瀑(ふくろだのたきのひょうばく)
所在地 茨城県久慈郡大子町袋田
大子町HP https://www.town.daigo.ibaraki.jp/page/page001474.html
大子町観光協会HP https://www.daigo-kanko.jp/fukuroda-falls/hyobaku.html
◆栃木県
あしかがフラワーパーク「光の花の庭~フラワーファンタジー~」
花の楽園・あしかがフラワーパークで開催される、光の祭典「光の花の庭~フラワーファンタジー~」。イルミネーションアワードランキング7年連続日本一を誇る人気イベントで、約500万球の電飾による華やかな演出が繰り広げられる。
「毎年10月中旬から2月14日まで開催されるイルミネーションイベントです。なかでも絶大な人気を誇るフラワーキャッスルは、展望台から光の花畑を眺めたり、お城の中で花に包まれたりと、非日常的な空間を満喫できます。
また、このフラワーパークの象徴でもある大藤棚『奇蹟の大藤』は、藤の花房を細部までこだわって電飾で再現されており、風に揺らめく様はまるで本物の藤のような見映えです」(栃木県観光物産協会スタッフ)
開催期間:2022年10月15日(土)~2023年2月14日(火) ※12月31日のみ休園
あしかがフラワーパーク「光の花の庭~フラワーファンタジー~」(あしかがフラワーパークひかりのはなのにわフラワーファンタジー)
所在地 栃木県足利市迫間町607
https://www.tochigiji.or.jp/event/e16760
◆群馬県
老神温泉雪ほたる
老神温泉雪ほたるは、伝統ある名湯の温泉地・老神温泉で開催される雪灯りイベント。雪化粧した温泉街がかまくらの灯に彩られ、その光景はまるで冬に舞うホタルのようだと称されている。
「群馬県屈指の温泉地・老神温泉では、例年1月~2月の土曜・祝前日に、『雪ほたる』と名付けられた小さなかまくらがつくられ、中のキャンドルに火が灯されます。
夕暮れ時から、雪の降り積もった広場のあちらこちらでかまくらの優しい光が輝き、幻想的な光景が広がります」(ググっとぐんま観光宣伝推進協議会)
開催日:1月~2月の土曜・祝前日
老神温泉雪ほたる(おいがみおんせんゆきほたる)
開催地 老神湿地公園:群馬県沼田市利根町老神569-6 、利根老神多目的広場:沼田市利根町老神361
http://www.oigami.net/cal.html
2023.01.16(月)
文=佐藤由樹