徐々に世界を旅する人も増えてきましたが、自由に海外へ行かれなかった時期に、日本が誇る四季折々の魅力に改めて気付かされたという人も多いようです。

 だから今こそ、手が届くところにある日本の魅力を再発見してみませんか?

 日暮れが早い冬の時期だからこそじっくり楽しめる夜のイルミネーション、静寂に包まれた雪景色など、ウィンターシーズンの魅力をたっぷり味わいたいもの。

 特集では、各エリアの観光の達人に、その地が誇る自慢の絶景・風物詩について教えてもらいました。

 今回は栃木県観光物産協会のスタッフが選ぶ、冬の風景をご紹介します。

 日本の各地に息を呑むような素晴らしい景色が広がっています。この先の旅の参考にどうぞ!

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆あしかがフラワーパーク「光の花の庭~フラワーファンタジー~」

 花の楽園・あしかがフラワーパークで開催される、光の祭典「光の花の庭~フラワーファンタジー~」。イルミネーションアワードランキング7年連続日本一を誇る人気イベントで、約500万球の電飾による華やかな演出が繰り広げられる。

「毎年10月中旬から2月14日まで開催されるイルミネーションイベントです。なかでも絶大な人気を誇るフラワーキャッスルは、展望台から光の花畑を眺めたり、お城の中で花に包まれたりと、非日常的な空間を満喫できます。

 また、このフラワーパークの象徴でもある大藤棚『奇蹟の大藤』は、藤の花房を細部までこだわって電飾で再現されており、風に揺らめく様はまるで本物の藤のような見映えです」(栃木県観光物産協会スタッフ)

開催期間:2022年10月15日(土)~2023年2月14日(火) ※12月31日のみ休園

あしかがフラワーパーク「光の花の庭~フラワーファンタジー~」(あしかがフラワーパークひかりのはなのにわフラワーファンタジー)

所在地 栃木県足利市迫間町607
https://www.tochigiji.or.jp/event/e16760

2022.12.17(土)
文=佐藤由樹