双子座

5月21日~6月21日生まれ

 2022年10月末に双子座で逆行し始めた火星が、新年明けて1月13日(金)にようやく順行に戻ります。秋以降、方向性を見失っていた双子座には朗報です。

 まるで、ざるから水が漏れるように、精力を多方面に浪費してしまった2カ月半でしたが、ようやく目的に意識を集中できる時期がやってきます。1月13日(金)~3月25日(土)は火星が双子座をゆっくりと運行します。この間は知的な作業が進み、人との交渉に必要な表現力やコミュニケーション力が授かります。

 2023年はあなたと同じ目標や価値観を持つ人々と、ネットワークを築くことが大きなテーマとなります。自分だけの幸せを求めると壁にぶつかります。社会的に意味のある目的のために、あなたの時間やお金を費やしたい期間です。

 ズバリ友人運が好調です。それは単なる遊び友だちというより、同じ目的や興味を共有できる人たちのことを指します。もしあなたが、知り合いはたくさんいるけど、本当に心を許せる友だちが少ないと感じているのなら、新年は人づき合いの質を高める努力もしてみたい。

 2023年は「仲間」と呼べる人々に出会えたら、あなたの未来はもっと輝きます。仕事仲間もそのひとつですが。職場以外で行動を共にする「仲間」を作ることにエネルギーを注ぎたい年です。

 人間関係というものは、簡単なようでなかなか難しい。それを実感させられる年でもあります。数年前から不調和角を作る“夢と幻想の星”海王星の影響で、つき合う相手に理想を投影する傾向があります。

 勝手に幻想を投げかけて勝手に幻滅するというパターンに陥りやすく、永続的な関係を築きにくくさせているのです。特に数年間のコロナ禍で、頻繁に会っていた人とも、なんとなく疎遠になってしまったケースもあるのでは。

 そもそも風の星座である双子座は、べったりした人間関係が苦手です。適度な距離を保ちながら、いざというときにちゃんと助け合える“大人の友情”が築けたら、人生はもっと自由で楽しくなるに違いありません。

2022.12.25(日)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE