牡羊座

3月21日~4月19日生まれ

 星占いの本をひも解けば、牡羊座の性格の欄には短気、負けず嫌い、自己主張が強いといった言葉が並んでいます。でもそれは牡羊座のほんの一面を表しているにすぎません。

 人生に目標を見出せない牡羊座はちょっと寂し気で、まるで迷子になったかのように頼りない感じだったりします。牡羊座が欲しいのは、「この世に自分が存在している」という実感であり、生きる喜びです。

 今、暗闇に一筋の光が見えます。その光を頼りにあなたが輝く時代がやってくる! その予兆は既に2022年末から始まっています。それは幸運の象徴、木星が12月20日(火)に牡羊座入りし、12年に一度の幸運期が幕を開けたからです。

 新年を迎えたら行動開始です。幸運の木星は、あなたの人生というドラマの主人公を生きよ、とメッセージを送ります。そしてそのシナリオを描くのもあなたです。

 プロットは人それぞれ。今の職場に踏みとどまり、困難に立ち向かいながら成功を勝ち取るドラマもあるし、思い切って新しい環境に飛び込み、一から人生をやり直すという筋書きもありなのです。

 最大の幸運期と言われても、特別心が動かない人、また何をやったらよいのかわからないという人もいるでしょう。その場合はまず徹底的に遊ぶことです。旅行など環境を変える試みが、今後のヒントを授けてくれる場合も。

2022.12.25(日)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE