牡牛座

4月20日~5月20日生まれ

 2023年は牡牛座にとってちょっと複雑な年です。人から見たら些細なことなのに、それがあなたにはまるで重大な事件のように思えたりします。仕事も真面目にやっているのに、自己評価に比べて会社の査定が低く、理不尽な想いをしたりすることも少なくありません。

 果たして牡牛座の運気はそんなによくないのか!? そんなことはありません。問題なのはあなた自身の“世間を見る目”にバイアスがかかっていることです。

 2023年、天上の星はあなたに「豊かな収穫を得たければよい種を蒔きなさい」とメッセージを送っています。2023年前半は、牡牛座が初夏以降に迎える幸運期までの準備期間だからです。

 確かに様々な問題が浮上して気分が落ち込むことも少なくありません。仕事で気をつけたいのは、天敵との闘いが待っていること。それが上司の場合もあれば、ドライな新人だったりもします。

 人間関係が一筋縄でいかないのが、2023年前半の特徴。正しくあろうとして孤立を深めるより、ボランティア精神を発揮して周りの人々を笑顔にすることです。

 多分牡牛座は自分の問題に直面していると、他人への包容力に欠ける傾向があります。自分の問題から離れて人への温かい眼差しを持つと、あなたを取り巻く世界は変わります。

 最大の幸運期は、2023年5月後半に訪れます。それまでは目前の仕事や義務に追われて、毎日を過ごすことで精いっぱいになっているかもしれません。まず5月後半までは世のため人のために動いてみませんか。

 仕事で出世するより、だれかを幸せにすることに焦点を絞ってみるのです。すると幸運期を迎える2023年の後半は、逆に人からの援助に恵まれるはずです。

2022.12.25(日)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE