「セノビタビ。」(フジテレビ系列 2022年11月5日[土]16:30~17:30放送)の取材で1週間フランスを訪れた女優の大野いとさん。
常にアップデートされ、新しい風が吹くパリの街を堪能してきました。「パリは2回目」と語るいとさんに、今回の旅で見つけた“いいもの”を聞きました。
パリ・11区「Le Biscuit Alain Ducasse」
まずはパリ11区へ。パリの中心部でもあるこの地区には、いくつもの人気ショップが立ち並んでいます。日本でも大人気のアラン・デュカスが、チョコレート工房とビスキュイ工房&ブティックをオープンしたのもこの11区。
せっかくパリへ来たのだからレストランには行けなくても本場の味を堪能したいですよね。
バスティーユ駅から延びるロケット通り。お店の近くに行くと通りにまでおいしそうな香りが漂ってきます。コーディネーターさんから「板チョコは絶対買わなきゃダメ!」と言われていたので、チョコレート工房で板チョコをはじめ、たくさんのチョコを購入してから、今年の9月にオープンしたばかりというビスキュイ工房へ。
さまざまな種類のビスキュイがたくさん並んでいるのを見るだけでワクワクします。お店の半分は工房になっていて、次々に焼きたてのビスキュイが出来上がる様子を見ているとなんだかほっこりしてきます。
砂糖の使用量が通常の1/4というのもうれしいポイント。ビスキュイは日持ちもするので、パリを訪れた時の定番お土産になる予感がします。
しかもなんと! 偶然アラン・デュカスさん本人ともお会いしちゃいました! 「チョコレートすごくおいしかったです」とお伝えしたら、にっこりとほほ笑んでビスキュイを試食させてくださいました。
こんな出会いがあるんだから、やっぱりパリは素敵です。
Le Biscuit Alain Ducasse
所在地 42, rue de la Roquette 75011 Paris
営業時間 10:00~19:30
定休日 日・月曜
https://www.lechocolat-alainducasse.com/fr/lebiscuit-alainducasse
2022.11.04(金)
文=CREA編集部
撮影・ヘアメイク=室橋佑紀(ROI)
スタイリング=後藤仁子