真っ白な砂浜と、透明度の高い美しい海が広がる舞磯浜海岸。南仏の田舎にある海岸を彷彿とさせる、どこか懐かしさを感じさせるビーチです。

 おしゃれなカフェが点在するこのエリアで、おいしいランチやデザートが満喫できて、かわいいヤギに癒やされる、そんなとびきり素敵な時間を堪能できるとっておきのカフェをご紹介。

舞磯浜海岸の近くにある、ヤギが出迎えてくれるカフェ

 静岡県の伊豆半島南東部に位置する下田市は、海や山など自然が豊富で、休日には多くの人でにぎわう観光エリア。

 舞磯浜海岸はこの下田市にある砂浜と海が美しいビーチで、隣接する海水浴客に人気の白浜大浜海岸とは雰囲気が異なり、穏やかな空気の流れる、知る人ぞ知る隠れ家スポットです。

 この舞磯浜海岸からほど近い場所にあるのが、加賀さんご夫婦が営む「maru café(マルカフェ)」。

 maru caféは、大阪出身のご主人加賀やすひささんと、神奈川県出身の奥様ゆかりさんが、9年前に伊豆へ移住して始めた古民家カフェ。お店の穏やかな雰囲気と、本格的な味わいの料理の数々から、地元の人たちの憩いの場となっています。

 伊豆は1年を通して来町者が多く、リピーターの観光客だったり、来店者からの紹介で訪れる人だったりと、県外にもファンが多数。

 また、大使館の別荘が近くにあるため外国人のお客さんも多く、地元の人から観光客まで幅広く愛されている人気カフェです。

 maru caféに到着すると、テラスで出迎えくれるのはヤギのめいちゃん。鹿児島県霧島に住むお客さまの紹介でお店の一員になった看板娘です。現在6歳めいちゃん。昨年からミルクが出るようになったため、このミルクを使用したさまざまなメニューをお店で楽しめます。

2022.10.02(日)
文=佐藤由樹
写真=鈴木七絵