#237 Hirizo Hama
(ヒリゾ浜/南伊豆・静岡県)

 伊豆半島のほぼ南端、石廊崎から中木地区の境に位置するヒリゾ浜。

 この小さな浜が、注目を集めたきっかけは、インターネットでした。浜へ直接下りる道はなく、ヒリゾ浜渡(舟渡し)でしか行けない立地のため、それまでは知る人ぞ知る存在だったのです。

 2003年に映画『ファインディング・ニモ』で水中が注目されるようになり、その頃からYouTubeにヒリゾ浜の動画がアップされるようになり、その美しさが徐々に話題になっていきました。

 「え、これ伊豆半島? 本当に日本?」と。

 舟渡しを行う殿羽根丸(どんばねまる)の高野克宏さんも、ヒリゾ浜の詳しい情報をホームページで紹介。シーズン中は毎日更新を行いました。

 やがてヒリゾ浜へ訪れる人の数も増加し、2015年頃にはYahoo!の検索ランキングで、ビーチに関して1位を獲得。

 以来、中木地区の港に舟渡しのテントが開設されるシーズン(7~9月)ともなると、のどかな漁村へ、多くの人々が押し寄せる状態が続いています。

 ここ数年SNSでワッと火が付いた、いわゆる“映えるビーチ”はたくさんあります。ハート形の額縁やかわいいブランコが置いてあるなど、思わず写真を撮りたくなるような。

 でも、ヒリゾ浜はそんな小手先ではなく、ブームで終わることのない圧倒的な美しさから、多くのリピーターを生んでいます。

2021.12.18(土)
文・撮影=古関千恵子